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趙雲を強化

先日、楽進の強化で余った張郃を有効活用してみました。

趙雲の突撃、Lv7くらいまでいきたいなぁ。


chouun_lv5.png


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経験値(スコア)を稼ぐ

うちの砦はこんな感じです。


toride.png



もともと、★9の平地40の地形に砦を築こうとして準備万端だったところで、
いきなり戦争に巻き込まれ、、、、
拠点を3つ取り上げられ、砦を全部投げ捨てて命からがら逃亡・・・。

いろいろあって泣く泣く本拠そばの★3に砦を築くことに・・・。

そしたらよー。
ゲームの終了が1ヶ月先になってよー。
ていうかせめてそれなら★5の地形を砦にするんだった。
このゲーム、大軍であればあるほど兵の損耗が少なくて済むため、
効率的な稼ぎを考えると砦の兵の上限数は多いにこしたこと無いわけで。。。


つまり何が言いたいかというと、
◎ なるべく平地が多い土地を拠点にして、ありったけ宿舎をつくるのが吉!
これっしょ。


というわけで、うちの砦はMAXの兵力が18980。※★9を使えば贅沢しても3万弱までいきます
生産力も低いため全て上級兵は無理と判断して騎兵に特化。武器を下級の「騎兵」はMAX195%。
上級の「近衛騎兵」は139%まで。
だいたいこれで16000くらい兵を連れると攻撃力がデフォで200万オーバーくらいに。
距離25くらいの★8(森4-岩1-鉄2-穀0)に攻め込んで効率的に弩兵を殺してます。


kasegi.png


それでも上の8万は結構多いほうです。
1回の出兵(往復で4時間かかる)で3万~9万のスコアを獲得、
1日4回~5回の出兵でデイリー25万くらいのスコアを稼いでます。
これでだいたい兵数が1500くらい減るので、1日の生産数を加味するとちょうどういい感じ。

1度に12万以上稼ごうとするとかなり兵が減るので兵数の回復に時間がかかり効率的でない
と判断してます。
まあもうちょっと兵数が多く、攻撃力があれば遠くの★9にいけるんだけどそれは来期で。

第2回、馬岱神速チャレンジ!

馬岱に神速をつけるの第2回です。

いやぁ前回失敗しましたからね。
今回はC韓当を10枚用意。


batai_sinsoku_goukei.png


今回はですねぇ。
馬岱をLv119まで上げました。これはデカいです。
なぜかというと、Lv119から隠しスキル付与率がガクっと上がるからなんですね。

Lv118:Score2467910
-->> 神速確率およそ6.4%

Lv119:Score2467910
-->> 神速確率およそ9.8%

でかいっ><;
この3.4%でかいっ。
およそ10%ってことは10枚用意すればほぼ付くわけですよ。

このあたりの隠し付与率、スキルLvUP率などの詳しい計算が分からない人は以下のサイトから
シミュレーターをダウンロードすることをお進めします。

ブラウザ三国志 @ウィキ 
隠しスキルの習得確率


簡単に言うと、
◎隠しスキルを付与したいっ!!
 →合計レベルを上げまくって、スコアも上げまくったほうが確率が上がる!

◎スキルレベルアップで自慢のスキルをLv10にしたいっ!!
 →スコアを上げまくる、あと、どうせならレアリティ(SRとかUCとか)が高いほうが上がりやすい
  ※しかしLv10にするには枚数がかなり必要になるため、TPが足りなくなる危険性あり

◎いわゆる中確率とか低確率、極低確率などの一発系スキルを付与したいっ
 →スコアだけを上げまくる(約370万まで上げるとベスト)
  このとき決して、武将のレベルを上げてはいけない
  上げるとしても合計Lv14まで
  そうしないと隠しスキルやら、低確率やらの確率が上昇してしまい、中確率が低下するため



というわけでまあ、難しい話はこのへんにして、今度ゆっくり上については解説しておきます


さて神速です。

結論から言うとやりました!

5枚目くらいでアッサリと付きました。


馬岱 神速


馬岱は今期中に神速をLv10まで上げておきたいです。
さてこれからC馬岱40枚くらい集めないと。頑張ります。

楽進:猛撃LV10への挑戦

先日33枚のC楽進を準備し、挑戦したのですがLv9止まりでした。
第2回、楽進Lv10への挑戦。

今回は20枚のC楽進を準備。
いろいろなブログやら2chやらを見てると、50枚くらいで皆さん、やっと成功していますね。
となると確率は2%くらいか。まあ、合計スコアによって多少は確率上がるんだろうけど、それにしても誤差だろうなぁ。

さっそく行きます!


・・・


サクサクっと8枚ほど失敗。
はえぇー、こりゃぁつく気がしねぇー。。。><;

よしっ、素材追加だ。
うちのSR孫策さんとR趙雲さんをエサにしてみましょう。
果たしてどれくらい確率が上がるのか。
100%とかになっちゃうかなぁ~どれどれ。

SR孫策さんとR趙雲さん


ォオオオ。お?
2.74%???マジですか。

ありえないですね。さすがLv10・・・これはもったいなさすぎる><;

というわけで(間違えて孫策エサにすると危ないので)一旦デッキに戻ってまた再度合成に挑戦。


・・・と。それは本日9枚目の合成で起こりました。


楽進猛撃Lv10


おおおおおおおおっ!!
上がった!!やりました、上がりました、ありがとうございます。




ふぅ~苦節6ヶ月。むくわれた瞬間でした。
こりゃ引退する日も近いな。


追記:
余った11枚で騎兵強行をLv9にしようとしたら全て失敗でした↓↓↓(ToT)

gakusin_LV10_rireki_20100527232707.png

馬岱神速チャレンジ!

馬岱神速チャレンジ!

まず条件以下。
合計レベル171で神速確率13.82%

今回は韓当を8枚用意。



batai_01.png

batai_02.png

合体!!!
↓↓↓



batai_si1.png



うお、ハズした。。。


どんどんいきます。



batai_s2.png



いらんものがついた。
ハガします。


batai_si2.png


またハガします。


batai_si4.png



batai_si5.png



batai_si6.png


ようやくはがれた。


batai_si7.png



ラスト1枚。


batai_si8.png



うおおおおお。またかよっ><;

カードが無くなった。残念、、、
やっぱあれかな~、10%は無いと厳しいな・・・。
最後のほうは5%強の成功確率でした。
また当分Lv上げかぁ。しんどい><;

楽進の猛撃をレベルアップ!

先日、くっつけた念願の猛撃を上げます。
とりあえずC楽進を33枚準備しました。


さっそくGO!


まずはトントーンと順調にLv7まで。


gakusin7_1.png


ここまで失敗3回。順調です。
そのあと2回失敗してLv8に。その後さらに4回失敗してLv9に。

楽進猛撃Lv9



こりゃぁLv10いけるんじゃないのか???

と思い頑張って合成し続けましたが・・・・・・



gakusin_si1.png


結局この失敗を18回連続見る羽目に。
うーむ、なかなかLv10への道は遠く険しい。
こりゃ許褚とかLv10無理かもな・・・。TPがもたないよ・・・



gakusin_LVUP2.png

gakusin_LVUP1.png

楽進の騎兵の猛撃に挑戦!

いよいよこの日がやってきました。
楽進に猛撃をつけようと思って早、半年。。ううっ、長かった。ついにきた、このときが。

・・・。

ちょっと緊張します。まさか、ついちゃうのか。猛撃 ><;

というわけで、昨年11月から育て始めてようやく納得のレベルと経験値になりました。
楽進Lv121、獲得スコア201万は文句無く我が軍のエースであります。

ではまず、素材の作成から。
エサとなる張郃のスコアを増やしときます。これのさらにエサはLv78の張允。
いやぁ、こいつらでさえ結構いい値で売れそう。

choukou001.png

choukou00.png


合体!

↓↓↓


choukou012.png



おおおぉ、とりあえずエサ完成。
ちょっとわたくし酔っ払っております。飲みすぎちゃいました。
いい気分でっす。



さあ次。
いよいよ楽進。
計算によると合計レベル200超えの、スコア300万超えで猛撃確率20%超えなはず!
いやぁ~この日のためにブラウザ三国志、しこしこ頑張っていたと言っても過言じゃありません。




gakusin00.png

gakusin011.png



合体!

↓↓↓


gakusin004.png


おおおおおお!!
きた!
一撃できた!!

やった~。まさか一撃でくるとは・・。



やった~。やべぇ張郃が超あまった。7枚も買い集めてたのに。
まあいっか。まさか一撃で来るとわ。

今日はついてました。
次の更新は週末くらいに。次は馬岱の神速を頑張りまっす。

諸事情により課金!

今夜どうしても楽進の猛撃チャレンジをしなければならないため即帰還が必要に。
というわけで久しぶりに課金してみました。

まぁどうせレアなんて出ないんだろうな、まさかURとかぜんっぜん期待してないしね。
まさかね。でたりしてね。でないかなぁ~。でたらいいな。

などと思いつつ。



周瑜


おっ、青い。青い周瑜。なんだ周瑜かよ。まあでも久々レア。ちょっとついてるかも。



劉備


おおおっ、劉備。また青い。マヂで?2枚目レア?ついてる。
でもどうせならSR劉備がよかったぜぇ。。



陸遜


おおおおおおおおおお!マヂ?3枚目レア。
昨日バカにした陸遜さんがでちゃったよ。いやまさかここで手に入るとは。
1万円でレア3枚、こんなことはじめて><


というわけで以下のような結果になりました。
なかなかいい収穫でした。こんなこともあるんですねぇ~。らっきー。

dasu0518.png

内政官の考察

さきほど荀をゲットしたところで、内政官について考えてみます。

最強の内政官とその布陣とはどんなでしょうか。

私の結論は彼です↓↓↓

郭嘉


知力だけで言えばそりゃUR諸葛亮だろうしSR司馬懿だろうし、ということになるのでしょうが、それは
ちょっと現実的ではないし、、、そう、ブラウザ三国志でカードを語るとき、しばしば「現実的」って
言葉が出てきますね。どのレベルまでどっぷりゲームにつかるのか、廃課金を行うのか?等で基準が
変わってきます。

じゃあ現実的なラインってどのあたりでしょうか。
私の中の現実的なラインは、多少課金してもいいからなるべく頑張る!という程度のレベル。
これまでのブラ三トータルの課金額は8万円です。月1万円ペース。SRを引いたのは1回きり。
というレベルで考えてみたいと思います。


ブラウザ三国志にはデッキとコストという概念があり、
ただ知力が高ければ良いってわけでもないんですよね。

UR諸葛亮(知力26)、SR諸葛亮(知力25)、SR司馬懿(知力24)
これらが抜けた3枚だと思いますが、全てコスト3.5だし、とりあえず今回は除外します。
そもそも、内政官としてコスト3.5ってどうなんだろう?と思うわけで、今回はコスト2.5以下というルールの
中で選んでみました。

となると筆頭は彼。
ここから先は以下のサイトで知力ソートを行いながらお読みください。
http://b3gokushi.s374.xrea.com/list.php


龐統


知力23は抜けているし、他の追随を許しません。
だが高いw
さっきまで27000TPで売りに出ていましたが誰か買ってた。俺には当分無理かな。


次に来るのはこの2枚。

諸葛亮郭嘉


とくに郭嘉はコストがなんと2.0!!
これは他にいないので当確。
諸葛亮は2.5だけど、名前的にも入れておきたいのでR(レア)なほうを選びました。
UC諸葛亮を選んで石切技術や豊穣系をつける選択肢もあったけど、これはまだまだ先かなと思い却下。

次に来るのは知力15の4人。
所持スキルを考えると荀が頭ひとつ抜けている。王佐の才は欲しいところ。

荀


3人のうち、2人はコスト2.0で使い勝手が良い。
UCも知力変わらずでまあ、UCでも良いが、どうせ育てるならRのほうが思い入れが強くなるっしょ!
ということでR(レア)を選択。まあ、どっちでもいいと思います。
UCの場合は技術をつけてかぶせるのもありかと。

周瑜徐庶賈詡


周瑜はコストが2.5でねぇ。5月10日に新規追加されたR陸遜やR司馬懿との比較で完全に負けている。。。
普通に考えたらないですよね。ただここは好みで選びました。周瑜は1枚欲しいです><;
SR周瑜は無理なのでRで我慢しておきます。

でもやっぱりあれだと思います、内政武将はコスト2.0でいくべきだと。基本はそう思います。
例外として2.5が許されるのは諸葛亮と龐統くらい。あとは無いかな。R曹操2039は絵が嫌いなので却下。

知力14に行く前に以下の新規参入武将を考察。


司馬懿
陸遜


うーん、知力18でコスト2.5は諸葛亮と周瑜を完全に上回るだけでなく、
陸遜は八卦の陣LV3、司馬懿は神速LV5というレアスキルをそれぞれ有し、
評価としては郭嘉に匹敵すると言えると思います。
ただねぇ・・・個人的にはグラフィックがどちらもあんま好きになれません。
惜しいっ、実に惜しい。

神速はうちで言えば馬岱ちゃんがもうすぐ取得(予定)だし、八卦の陣はR徐庶がLV2を持っている。
と考えるとあとは好みの問題。TPに余裕があったら取得という感じでしょうか。来期あたりに検討するかも。


さて次。知力14群。
ここも好みが分かれるところですが、スキル的にはR孫権が頭ひとつ抜けていると思います。

孫権魯粛

これに並ぶのがR魯粛。兵器修練LV3はなかなか捨てがたい。R魯粛はTP1500でたまに売れ残ってたりするのでタイミングが合えば買ってみるのもいいかもしれません。
そのつぎの知力14といえばUC劉表とUC孔融。

孔融劉表

どうなんでしょう。
ここまでくるとCの知力13で技術系のスキルを目指したほうが得策な気がします。
私もC孔融はずーっと育ててますが、スキルを付けていくとなかなか愛着がわいて楽しいですね。

C孔融は基本スキルが製鉄知識なので、残りの2つの枠に伐採技術と石切技術をつけて
矛槍仕様にするのとか。
C劉表の場合は石切技術と食糧技術あたりをつけて☆8の岩場専用に育てるとか。
知力13で基本スキルに農耕系を持っていない馬謖と劉焉。どちらかを食糧知識と食糧技術をつけて糧村要員にするとかも良いのではと思います。

そんな感じかな。
みなさんはどんな感じでしょうか。

荀さんをゲットしました

今期、内政官の2トップである郭嘉と荀をゲットするという目標があったのですが、
先ほどこれを達成することができました。


荀




しかしこれら2人をゲットするために、たくさんの武将たちを手放しました・・・><;


よしこれで内野(内政)はほぼそろった、あとは外野かな。
ブラウザ三国志って、なんだか野球のチームを育ててるみたいな感覚になってきましたよ。
多分俺だけだろうけど。



そういえば昔、スーパーウルトラベースボールっていうエディット型の野球ゲームにハマったなぁ。
あのときはポケコンつかって選手をランダムで作ってドラフトしてたなぁ。

ブラウザ三国志ズつくるとしたらうちのチームは。
投手:諸葛亮
捕手:許褚
一塁:荀
二塁:賈詡
三塁:周瑜
遊撃:郭嘉
右翼:典韋
中堅:馬岱
左翼:楽進

ってとこかな~。む、攻撃系が少ないな。
やはり孔融は売りだな。

はじめに

ブラウザ三国志 武将カード育成中心のブログです。

武将カードは、考えうる限り最強を目指しますが、鬼のような人はたくさんいるわけで、
あくまでもマイペースで頑張ります。

当面の目標として、典韋か曹操に軍神をつけてLv10まで上げる!というのがあります。
最強というのは、人によって基準が違いますから断言はできませんが、
私はやはり、覇王の進撃より軍神だろうと思います。

というわけでSR劉備が欲しい今日このごろ。

第3シーズンの本拠地の施設配置について

今期もあと1ヶ月をきりました。


◆「1+2ワールド」及び「3+4ワールド」の2ゲーム目終了予定日
 6/16(水)19:00
ブラウザ三国志 for Mixi運営チームからのお知らせより



そこで来期の本拠地の施設配置を考えてみました。


ブラウザ三国志施設配置


特徴は石切:伐採:製鉄=7:6:5

このゲーム、はっきり言って矛槍兵が有利なため、矛槍兵シフトをとるのが得策かなと。
(↑これはあくまでも、経験値を効率的に稼ぐ場合においてです、戦争になると一概に言えない)
今期は近衛騎兵と騎兵のみの生産に特化させましたがコストパフォーマンスを考えると微妙でした。
速いのはいいんだけどね。
研究所は全ての研究を終えてから倉庫に改築工事。
本拠地担当の内政武将は伐採知識と石切知識を強化した郭嘉を予定。スキル発動を考えても偏らせたほうが効率が良い。
工場と水車は今期、突然の戦争突入により建設できなかったのでとりあえずつくってみたいだけ。
石切を2、伐採を1強化し、かつ本拠地の売りである18マスの生産施設建設ポイントを減らさない配置となるB4に工場。
雀はなるべく早い時期に建設。Lv8までは無理をしても持っていく。
兵舎系はいちおう全種類生産可能に。
本来、砦がそばにあればこれら軍事施設は本拠に必要ないともいえるが気持ちで。

以下は矛槍兵が他の兵種より効率的な根拠。兵士作成時間は考慮していない。

◆コスト1あたりの攻撃力対比

攻撃力
矛槍 : 100
弩兵 : 105
近衛 : 110

コスト(兵1生産するために必要な資材)
矛槍 : 264 + 396 + 0 + 60 = 720
弩兵 : 432 + 0 + 288 + 105 = 825
近衛 : 0 + 384 + 576 + 120 = 1080

コスト / 攻撃力
矛槍 : 720 / 100 = 7.20
弩兵 : 825 / 105 = 7.86
近衛 : 1080 / 110 = 9.81


槍兵 : ( 88 + 132 + 0 + 20 ) / 40 = 240 / 40 = 6.0
となり最も安いが、生産スピードと砦の滞在兵限界などから本気の生産時は非効率と判断
許褚に兵舎修練Lv10をつけて発動させた場合、兵士作成時間が66%減少し、デイリーで最大3176体の矛槍兵が作成可能
これに必要なコストが
資材:1日あたり / 1時間あたり
木:754618 / 31442 
石:1131926 / 47164
鉄:0
糧:171504 / 7146
上記の石47164は平均的な生産施設の強化ではちょっと厳しい数字であると思われる
そのため7-6-5型にし、石をやや強化してみてはどうかという考察
まあ、そうは言っても近衛騎兵は作らないといけないと思う
弓系は猛撃、極撃共に付けづらいし、基本は槍と馬でいいだろう




馬謖に食糧技術を付けました

食糧技術は食糧知識の上位スキル。
通常であれば食糧知識の隠しを狙いますが、こいつは賈詡の防御振りでおよそ25%前後で付きます。

5月10日の武将追加で、正直なところ知力13の内政官はもういらないかなとも思いましたが、ファイルにUC賈詡が3人いたので何となく馬謖にかぶせたら [ 食糧技術 ] の付与に成功しました。


馬謖食糧技術付与成功



さらにスキルアップ。
こいつは糧村の専用内政官とすることにします。


馬謖食糧技術Lv4

ブラウザ三国志 武将カード育成日記について

なんとなく始めて、あっという間にハマってしまったブラウザゲーム、ブラウザ三国志のプレイ日記です。

このブラウザ三国志というゲーム、いろいろな楽しみ方がありますが、私は特に「武将カードの育成」にハマりました。戦争や農耕などもしますが、メインは武将カードの育成について書いていきます。

日常生活に影響がでない程度に、のんびり更新していきます。
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