

荀さんをゲットしました

今期、内政官の2トップである郭嘉と荀をゲットするという目標があったのですが、
先ほどこれを達成することができました。


荀




しかしこれら2人をゲットするために、たくさんの武将たちを手放しました・・・><;


よしこれで内野(内政)はほぼそろった、あとは外野かな。
ブラウザ三国志って、なんだか野球のチームを育ててるみたいな感覚になってきましたよ。
多分俺だけだろうけど。



そういえば昔、スーパーウルトラベースボールっていうエディット型の野球ゲームにハマったなぁ。
あのときはポケコンつかって選手をランダムで作ってドラフトしてたなぁ。

ブラウザ三国志ズつくるとしたらうちのチームは。
投手:諸葛亮
捕手:許褚
一塁:荀
二塁:賈詡
三塁:周瑜
遊撃:郭嘉
右翼:典韋
中堅:馬岱
左翼:楽進

ってとこかな~。む、攻撃系が少ないな。
やはり孔融は売りだな。


はじめに

ブラウザ三国志 武将カード育成中心のブログです。

武将カードは、考えうる限り最強を目指しますが、鬼のような人はたくさんいるわけで、
あくまでもマイペースで頑張ります。

当面の目標として、典韋か曹操に軍神をつけてLv10まで上げる!というのがあります。
最強というのは、人によって基準が違いますから断言はできませんが、
私はやはり、覇王の進撃より軍神だろうと思います。

というわけでSR劉備が欲しい今日このごろ。

第3シーズンの本拠地の施設配置について

今期もあと1ヶ月をきりました。


◆「1+2ワールド」及び「3+4ワールド」の2ゲーム目終了予定日
 6/16(水)19:00
ブラウザ三国志 for Mixi運営チームからのお知らせより



そこで来期の本拠地の施設配置を考えてみました。


ブラウザ三国志施設配置


特徴は石切:伐採:製鉄=7:6:5

このゲーム、はっきり言って矛槍兵が有利なため、矛槍兵シフトをとるのが得策かなと。
(↑これはあくまでも、経験値を効率的に稼ぐ場合においてです、戦争になると一概に言えない)
今期は近衛騎兵と騎兵のみの生産に特化させましたがコストパフォーマンスを考えると微妙でした。
速いのはいいんだけどね。
研究所は全ての研究を終えてから倉庫に改築工事。
本拠地担当の内政武将は伐採知識と石切知識を強化した郭嘉を予定。スキル発動を考えても偏らせたほうが効率が良い。
工場と水車は今期、突然の戦争突入により建設できなかったのでとりあえずつくってみたいだけ。
石切を2、伐採を1強化し、かつ本拠地の売りである18マスの生産施設建設ポイントを減らさない配置となるB4に工場。
雀はなるべく早い時期に建設。Lv8までは無理をしても持っていく。
兵舎系はいちおう全種類生産可能に。
本来、砦がそばにあればこれら軍事施設は本拠に必要ないともいえるが気持ちで。

以下は矛槍兵が他の兵種より効率的な根拠。兵士作成時間は考慮していない。

◆コスト1あたりの攻撃力対比

攻撃力
矛槍 : 100
弩兵 : 105
近衛 : 110

コスト(兵1生産するために必要な資材)
矛槍 : 264 + 396 + 0 + 60 = 720
弩兵 : 432 + 0 + 288 + 105 = 825
近衛 : 0 + 384 + 576 + 120 = 1080

コスト / 攻撃力
矛槍 : 720 / 100 = 7.20
弩兵 : 825 / 105 = 7.86
近衛 : 1080 / 110 = 9.81


槍兵 : ( 88 + 132 + 0 + 20 ) / 40 = 240 / 40 = 6.0
となり最も安いが、生産スピードと砦の滞在兵限界などから本気の生産時は非効率と判断
許褚に兵舎修練Lv10をつけて発動させた場合、兵士作成時間が66%減少し、デイリーで最大3176体の矛槍兵が作成可能
これに必要なコストが
資材:1日あたり / 1時間あたり
木:754618 / 31442 
石:1131926 / 47164
鉄:0
糧:171504 / 7146
上記の石47164は平均的な生産施設の強化ではちょっと厳しい数字であると思われる
そのため7-6-5型にし、石をやや強化してみてはどうかという考察
まあ、そうは言っても近衛騎兵は作らないといけないと思う
弓系は猛撃、極撃共に付けづらいし、基本は槍と馬でいいだろう




«新しい記事 | HOME |  古い記事»
