スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブショーデュエル考察 ブラウザ三国志

え?いまさら?的なお題ですが、つい最近、今年になってブショーデュエルはじめました。

わたしがブラ三を休んでいた夏ころに実装されたこのシステム、最初はイマイチよーわからんし
つまらんとおもっていましたが、これがなかなか、知れば知るほど面白い!

ってそんなこと今頃言ってるのわたしくらいだと思いますが。(もうみんな飽きたかな・・・?)

ブショーデュエルのルールについてはここでは詳述しません。
分からない方はこちら↓ご参照ください。
ブラウザ三国志 ヘルプ ブショーデュエル


まずこういうのが始まると、どういう組み合わせが最高か??とかいう問題をひたすら
考えるのが大好きなわけです。

ブショーデュエルルール:ちょー簡単に言うと、合計コスト13以内で5枚のカードを使って
その組み合わせで勝ち負けを争うカードゲーム。

この5枚を何にするべきなのか。

いろいろな方がそれぞれ独自に考察を重ねていて、上位の方々はスピードを上げる傾向に
あるようです。なんでも、移動速度の差が100を超えるとそもそも攻撃が当たらないんだとか。
そうなるともう、勝負にならないですよね。

そして、速度系スキルといえば神速や千里行が代表格ですが、なんでも強襲系スキルがそのまま
発動するのでこれが最強とか?


UR趙雲



しかしなぁ~。だからと言って強襲系で固めてブショーデュエルを勝ち抜くというのは、、、
ちょっとなんか納得がいかないんですよね~。
だってあれ、ぶっちゃけ実用性あんま無くない???

というわけで、わたしのデュエルポリシー。
戦争・同盟貢献・遠征・めくり合い等、ブラ三ライフに役立つ武将を育てて上位に食い込む(・ω・)ノ

これっしょ。


いろいろな皆さん方のデュエル考察を読ませていただき、出した結論は以下。

1.移動速度はやはりもっとも重要
2.知力が50を超えるとほぼ毎回すべてのスキルを発動する
3.防御はUR張角が最強
4.【歩】属性は【弓】【槍】【馬】のすべてに対して先制するが、郭嘉や賈詡といった
  コスト2.0武将しかいないためメインには使えない(張角除く※後述)
5.スキルの発動はやはり最重要で、メインのコストにその能力は依存する



◆移動スロット
まず1から考察。
Mixi 1+4統合鯖 デュエルランク1位の方のデッキセットをありがたいことにさらしていただ
いていますのでここにありがたく転載させていただきます。

メイン_SR司馬懿(LVは210_深慮LV3_神速LV4_千里LV6 )
攻撃 _ C祝融(LV238)
防御_UC許褚(LV300)
知力_UC賈詡(LV149)
移動_UC郭(LV222)


ほう、なるほど速度攻めですねww
そっかー。これで当たらないのかぁ。
2chスレ等を読むと、なんでも速度が600超えとか???はえーw
そうすると500超えないと当たらないわけですね。こりゃー無理でしょ。

まあでもこういった方はレアなので、スルーします。
ただし移動速度は最重要ということが分かります。
じゃあ誰を選ぶか。
最重要であればUR呂布かUR関羽の16が最速ですが、ここにコスト4は無理なので却下。

李傕
郭
馬岱

あたりが14で安く、コストも2~2.5とお手頃。
だが待てよ。14だったらもう13でいいんじゃねえのか。
13といえば甘夫人という素晴らしい方がいるじゃないですか。コスト1.0の移速13!

まあここまで考えてとりあえず保留とします。


◆メインスロット
つぎ2~4を飛ばして5いきます。
メイン武将を何にするべきか。
これですがね。
最も他の方との考察がズレたのがここの考え方。
皆さんの考えで多いのは高コスト武将にしてひたすらスキルを上げるというもの。
例えばUR趙雲とか。

でもねぇ、URとかの高コスト武将って、スキルレベルをLv10にするにはそれこそ、
100万単位とかで課金しないと無理なんじゃないの?と思うわけですよ。
それにたとえばUR趙雲に千里行や神速をつけてこれをLv9とかまで上げるっていうのは、
ちょっとやってて楽しくないんですよね。デュエルオンリーキャラになるし。

なのでここは、コストがなるべく高く、そして無駄なスキルが無く、スキルレベルを
Lv10まで上げられる可能性のある武将。
ということで私は迷わずUC典韋さんを選びました。

これに何のスキルをつけるか。
・豪傑Lv10 攻150%アップ
・槍兵の極撃Lv10 攻228%アップ
・軍神Lv10 攻189%アップ+移速150%アップ

これでトータル攻567%アップ+移速150%アップ!
デュエルではこの数字の半分が発動の数字となる仕様のため、攻283%アップ、移速75%アップ
になるわけですね。これでそこそこ強いんじゃないだろうか。
Lv10まで上げた場合の攻撃力は極撃より一騎当千のほうが強いが、矛槍を連れた攻撃力アップ
が今後、戦争などで不可欠になると考えわたしは極撃を選択しました。あくまでも理想。


UC典韋




◆攻撃スロット
攻撃スロットは皆さんおっしゃっていますが、やはりかなり重要度は高い。
そして、ここに高コスト武将をつかうかどうかで攻撃力が格段に変わってくる。
攻撃力ランキング
510 UR呂布 C4.0 
505 UR孫策 C4.0

500 SR呂布 C4.0
490 UR張遼 C3.5
485 UR関羽 C4.0

475 SR関羽 C4.0
445 UR張飛 C3.5
435 UR馬超 C3.5
430 UR趙雲 C3.5
430 UR夏候惇C3.5
430 UR夏侯淵C3.5

・・・
となっています。
いやぁ。。。URとSRのオンパレードですねぇ。
さあこの中で気づくことがありませんか?

そう、ちょっと太字にして目立たせたところ、張遼のコスト。
デュエルはコスト制限合計で13となっていて、削れるところは削っておきたい。
攻撃力490にしてコスト3.5というのはかなりありがたい。
これがベストでしょう。だがこんなカード引けるのか???


・・・じ、実は・・・ヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*



UR張遼 奇跡のツモ ブラウザ三国志


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!

奇跡のツモが来ました。
これマヂでうれしかった・・・先日のことです。これで攻撃スロットは確定。



◆防御スロット
3の考察です。
防御武将は普通に考えて張角が最強です。


UR張角



全てにおいてバランスが良い。
唯一の弱点である歩属性ですが、【歩】属性にはろくなのがいないので張角対策のためだけに
メインにもって来る人は皆無だろうと予想されます。
したがって張角が最強といえます。

ただし、最強すぎるためあえて却下w
張角さんに頼らなくたって勝てるぜっ!ってことで、まず最初は(手にも入らないし)、
以下のいずれかを選択したいと思います。

(UR張角 ・・・最強の防御カード。コストは3.5・・・今回は除外)
SR周瑜 ・・・全体バランスが素晴らしい。だがこれも極めてレアで見たことない。
SR陸遜 ・・・バランスが張角、周瑜に次いで素晴らしい。しかもコストが3.0とお買い得。
UR夏侯淵 ・・・これもバランスが良い。だが高いなぁ。。。
R太史慈 ・・・槍防御810はUR呂布についで2位!槍の弱点である弓防御も455とそこそこ。


R太史慈



◆知力スロット
2の考察になりますが、どうやら知力は50を超えることが必要とされるようです。
最初はコスト2.5のR龐統がベストだろうと思っていたのですが・・・。これがレアすぎて
手に入らない・・・。
でよくよく考えていたらですね。
知力デフォ17のSR賈詡さん、Lv250で知力51になるじゃないですか。
なんだ十分じゃないか、これっしょ。
というわけで知力17軍団の中で最も割安なSR賈詡さんで!


SRカク




と、ここまでの武将コストを計算してみると。

3.0 典韋
3.5 張遼
3.5 太史慈
2.0 賈詡
--- 
12.0

あと1.0しかないじゃん!
ということで移動スロットは自動的に甘夫人となりました。

これで今期、鯖1位を目指します!楽しみヽ(=´Д`=)ノ


SR甘夫人



スポンサーサイト
スポンサーサイト

典韋に槍兵突覇を付与する ブラウザ三国志

気を取り直して、ちょっと悩みましたがこの典韋に軍神はあきらめて、突覇で我慢することにします。

このカード、ブショーデュエルのメインスロット用です。(ブショーデュエルについてはあとで記事書きます)

古い鯖での廃な方々の間ではスピード最優先になっているようですが、私としては戦争や砦攻略などでもそこそこ使えるという範囲で、なおかつ強いというところを目指したいと思っています。

典韋 軍神Lv10
 →攻撃力189%UP 移動速度150%UP
  ※攻撃力は武将の場合ですが、恐らくデュエルではこちらが採用されると予想してます

典韋 槍兵突覇Lv10
 →攻撃力138%UP 移動速度144%UP

何だそんなに変わらないじゃないか。
とくに移動速度。6%しか変わらない。こんなん誤差誤差。
攻撃力は・・・差にして51%はデュエルでは約25% 
誤差だよ誤差、誤差・・・誤差・・・(;´Д`)ウウッ…


というわけで気を取り直していきます。突覇付与。









・・・



典韋 槍兵突覇 付与 ブラウザ三国志




キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!


まあ、70%だからね。。
こないほうがレアかと。。。とりあえずうちのエース武将の完成です。
あとはレベル上げだな。

典韋に槍兵の極撃と軍神を付与する-実行編 ブラウザ三国志

うひょー。
苦節3か月。いよいよこの日がやってこようとは。
あれですね、間違いなくわたしにとって今期最大の山場。
わたしのような小市民にとってのこのドキドキは思い起こせば15年前、ボーナスをすべてつぎ込んだ
東京競馬場新潟開催2日目のとき以来かもしれない。。。あのときは玉砕した、風が冷たかった。。。

さてそれはいいとして、今回はゲームとはいえ、ぜんぶ失敗したら引退も辞さない構えで臨みます。

準備したカードは以下。

典韋Lv0 槍兵の極撃 軍神 付与 合成 大喬 大喬 劉備

劉備は軍神付与のため、知力振りしました。

大喬はTP全放出して2枚目をゲット。万が一の失敗に備えます。
劉備は自力引きの1枚。予備が無いので渾身の一撃が必要になるぜ。


では、さっそく。。








・・・



ブラウザ三国志 極撃付与 画像


 (´ー`)y-~~



ブラウザ三国志 軍神 付与 失敗



・・・

(゚Д゚)..?



ブラウザ三国志 軍神 付与 失敗1



ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


マジで???!!!
よりによってはずしちゃいけないほうの劉備で失敗?
しかも9%の確率に沈むとわ・・・。

ヽ(;´Д`)ノ

しばらく立ち直るまで時間がかかりそうです・・・。



典韋に槍兵の極撃と軍神を付与する-準備編 ブラウザ三国志

新しく始めたこの鯖(ミクシィ27サーバ)で、最初に立てた目標が典韋への極撃付与。

これをいよいよ実行に移す時がやってまいりました。

槍兵の極撃付与方法についてはここでは詳細書きませんが、分からない方は以下を参照ください。
すごく分かりやすく書いていただいています。ありがとうございます。

旧ブラ三ナビ【極撃つけよっ】の記事

曹休ちゃんのつぶやき【レベルとスコアと合成の関係】の記事


通常、新スキル付与確率なんて25%ですが、この確率でRやSRのカードをエサにするなんて無茶な・・・。
と思ったらこのゲーム、よく考えられていて、上記のサイトにも説明ある通り、ベースカードと、付与するカードとの合計スコアが大きくなればなるほど、付与成功確率が上昇(同時にはずれ確率が減少)し、最大で72.728%まで上がるというサービスがあります。これが無きゃホントやってられないところでした・・・。
※これは攻撃振りや防御振り、知力振りによる付与の場合で、隠しのときはこんなに上がりません

この72.728%という付与確率最大までするには、合計スコアを363万以上にしないといけません。
しかしながら、合計LVを上げてしまうとこの確率が下がってしまうので、(わかりにくいね、うんごめん・・・)

◎カードの合計スコアは363万以上にする
◎カードの合計Lvは14以下にする


要点をまとめると上記の2つを守れば良いわけです。
このシミュレーションに興味がある方は以下のサイトにていろいろ数字を入れてみてください。便利です。

付与合成-smk育成計画-ブラ三電卓


というわけで上記の2点を守るべく用意したのは3つのカード。

C張飛 槍兵の進撃Lv8
UC典韋 槍兵の進撃Lv5
C曹仁 槍兵の進撃Lv7


スコア稼ぎは以下のような感じで行いました。
だいたい距離400の★6槍アンチに突っ込ませて1回、5万~10万の経験値。
これをただひたすら繰り返すこと1か月。20回くらい突っ込ませた最後の遠征がそれぞれ下記です。


◆曹仁Lv99 獲得経験値:892157
曹仁[生存] レベルアップ:88→96


◆張飛Lv120 獲得経験値:1391248
張飛[生存] レベルアップ:116→120


◆典韋Lv119 獲得経験値:1352515
典韋[生存] レベルアップ:114→119


それぞれ、槍兵の進撃Lv5~8を付与して兵隊の消耗を極力減らしてます。

準備のためのスコア集め合成1発目!




このあと、典韋のLvを下げるために典韋にかぶせます。
※動画にする必要ないんだけど、画像を残すの忘れたのでアップしときます




これで準備完了!

次の記事へ続く

しばらくぶりにブラウザ三国志(2010/5/30引退→2010/12月復活)

前回の書き込みからずいぶんと間があいてしまいました。

リアルのほうがいろいろあって、ブラウザ三国志はそのまま引退していました。
最近、また時間ができたのでほそぼそと始めてます。

以下は引退のときのカード整理記念トレード。2010/5/30(1-4統合鯖)


ブラウザ三国志トレード01



この半年のうちにあれですね、いろいろな新施設や新武将が出て、あいかわらずにぎやかなようですね。
あと、最近読んだブラ三ナビによると2期目は天下統一されたんですね、すげーあの鯖で・・・。
お疲れ様でした。

で、いまさら1-4統合鯖もどうかと思ったので心機一転、27鯖ではじめることにしました。2010/12月~。
最初はのーんびり、時間の空いたときにちょこっとだけ~と思っていたのですが、いざ始めてみると
あれですね、どうしても気合が入ってしまう。自然と自分の目標みたいなものを勝手に決めて、それに
向かっての最高効率パターンとかをシコシコ計算してたりするわけです(笑
ほんとすごいなこのゲーム。いまの目標はR徐晃に飛将と軍神をまとめて付与することです(イケルノカ

今期はこの鯖、4/6までらしいのであと1か月半。
出来る限りがんばりまーす。
この1期は途中からの参戦だったので来期が楽しみだな。
«新しい記事 | HOME |  古い記事»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。