

レべリングについて その② 効率の良い武将育成について

武将育成についての基本知識を簡単に説明します。
これから書くことは基本なので、そんなの分かってるよ~という人はスルーでお願いします。


◆経験値効率を追求する
1期=4か月という限られた期間の中で、限りある資源と時間の中でどうやったら最も効率よく、楽に
武将のレベルを上げることができるのか?ということは誰しも考えることだと思います。

基本知識の中から私なりに考察してみまーす。

まず、経験値の取得方法について。
このゲームは武将が攻め込んだ際に倒す相手の兵種によって得られる経験値が異なります。

1匹倒すに当たりもらえる経験値
・剣兵:1
・下級兵:2 (槍兵、弓兵、騎兵)
・上級兵:4 (矛槍兵、弩兵、近衛騎兵)
 ※他兵種は省略

つまり槍兵だったり騎兵だったり、あるいは矛槍兵だったり弩兵だったり、兵種は異なるものの、
同じクラスの兵種であればもらえる経験値は同じです。

つぎにアンチについて。
アンチとは、
槍は騎馬に強い、弓は槍に強い、騎馬は弓に強い。
というじゃんけんの法則がブラウザ三国志にはありますが、この相手の弱点を取ることを
『アンチをとる』
と言います。(というか言うらしいです、私も最近知りました)
このアンチという言葉が一般的なのかは分かりませんが、しばしばブラウザ三国志の2chスレや
ブログを読んでるとでてくるのでここでもこの用語を使用します。

上記の
槍は騎馬に強い、弓は槍に強い、騎馬は弓に強い。
の法則ですが、
細かい話は抜きにして、結論から言うと、
槍で騎馬を倒すのが最も効率がいいです。

なぜか?
理由はいくつかあるのですが、まず第一に、
槍が3つの兵種の中で最もお買い得(生産するのにコストがかからないから)だからです。

上級兵で検証してみます。

コスト比較
※本来、糧はその資源生産の楽さから一般に他の資源に比べて60%の価値として計算されることがありますがここでは面倒なので同一価値として計算します

これはそれぞれの兵種を1匹つくるのに必要な資源量の表です。
近衛騎兵は槍兵の1.5倍のコスト高だということが分かります。
また、近衛騎兵は矛槍兵よりも生産に時間がかかります。大量生産モードに入ると終盤、
この生産スピードが致命的に響いてくるため、時間効率からみても矛槍兵のほうが効率が
良いということになります。
近衛騎兵の長所は何と言ってもそのスピード。
戦争時には非常に役に立つことに変わりはありませんが、単に経験値を稼ぐだけであれば
近衛騎兵より矛槍兵のほうが効率的だと言えます。


防御力一覧

そしてこの表。
経験値稼ぎをするときはこの「アンチを取る」ことが重要になりますがこれを検証します。
上記は矛槍兵を使う場合、相手の兵種によって防御力が異なるため、殲滅させたときの
こちらの消耗が変わってきます。具体的に示したのが以下。

近衛騎兵
矛槍兵
弩兵

これは討伐シミュレータと言って、ありがたい方が作ってくれた討伐結果を事前に
シミュレートしてくれるエクセルツールです
(→討伐シミュレータ1.36から落とせます)。

上級兵250体を矛槍兵1000体で討伐した場合をシミュレートしました。
どれも殲滅させており、同数倒しているので経験値は5000と変わりませんが、
こちらの消耗数が、それぞれ

消耗73:対 近衛騎兵
消耗125:対 矛槍兵
消耗218:対 弩兵


つまり近衛騎兵のときが最も消耗が少ない。
これが、アンチを取る、ということです。
効率的に討伐する(経験値を稼ぐ)にはアンチを取ることは必須と言えると思います。

何で上位兵250×4で、得られる経験値は1000じゃなくて5000なの?
と疑問に思われた方へ。
経験値が上位兵4というのは討伐ゲージ100のときの値で、500のときはこの5倍もらえます。
これはボーナスのようなものですが、その際、この増加分が『討伐ボーナス』として、
追加されます。だから討伐ゲージは500貯めたほうがお得なんですよ~。



以下は参考程度ですが、気になる人へ

◆矛槍兵と弩兵ではどっちがお得なの?

コスト表

この表は、それぞれの兵種を出したときの、対アンチのこちらに対する防御力の表です。
弩兵の場合のアンチは矛槍兵となりますが、この防御力が63で、他の70より10%も低いことが分かります。

つまり、弩兵の攻撃力は対アンチということに限定すると、10%お得ということになりますよね。
というわけで、上で紹介した表を弩兵アンチ補正してみました。

弩兵 補正済み
※弩兵の攻撃力補正済み


というわけで、弩兵の攻撃力1当たりの生産コスト[7.07]が矛槍兵のコスト[7.20]を上回りました。

まあ、大して変わらないんですが、弩兵もアリだなという結果になりました。
ただし、矛槍兵には以下3つの長所があるため、多くの場合、弩兵より実用的と
判断されることが多いです。

・育てやすい武将が槍兵であるため、スキル補正させやすい
・弩兵は矛槍兵に比べて足がトロいため、遠征する際の回転率に大きく影響を及ぼす
・戦争時、近衛騎兵のアンチを取れる矛槍兵を保持していたほうが安定した防御が可能


そのため私は矛槍兵を使いますが、太史慈とか呂布を育てるという場合は
弩兵もアリかなと思います。




レべリングについて その① 今期育成武将について

27鯖は1期目も終盤、あと残すところ3週間弱となりました。
3週間と言えば21日弱ということで、あとどれくらいの経験値を取得できるのか逆算し始める頃ですね。

わたしは以下のような感じで、距離1000超えの☆6アンチ(森0-岩0-鉄10-穀0)に攻め込んでます。
というわけでレべリングについて書きます。
※レべリングとは、レベルを上げるための経験値稼ぎのことです

典韋 レべリング 遠征


効率の良いレベルアップ方法はいろいろな方がブログで書かれていますが、私はオーソドックスに
討伐ゲージを500貯めて、攻め込んでまた貯める、を繰り返しています。

※討伐ゲージ100で攻め込む作戦は以下参照ください(廃人仕様注意w)
 ブラ三ナビ「「100以上貯まったら近距離出兵」」
 上記はあくまで時間効率を追求した場合です、理論上は効率よいですが、
 実施するのが物理的にキツイ・・・


今期は1期目ということで☆8の槍アンチな土地が無いので、遠距離の☆6で代用。
レべリングする武将には極力、進撃系スキル(最低でもスキルレベルLV5は欲しい)を付与して
特攻させます。

以下は、今期育てている武将たちですが、みんな進撃系を付与してます。

孫翊 レべリング 千里行 李傕 レべリング 槍兵の進撃
馬岱 レべリング 槍兵の進撃 徐晃 レべリング 槍兵突覇
典韋 レべリング 槍兵の極撃 張遼 レべリング 覇王の進撃
賈詡 レべリング 槍兵の進撃 甘夫人 レべリング 神速
太史慈 レべリング 槍兵の進撃


※以下はデッキ上にいたため裏のみ
夏侯淵 孫策 レべリング 槍兵の進撃




他にも内政武将を数名育ててます。以下は目標一覧エクセル。

武将育成リスト ブラウザ三国志


ちょっと数が多くて今期の全員の目標達成はきついかなー。デュエルもやんなきゃだし・・・。
あ、あと郭も育ててたけどめんどいので貼りませんw

槍兵の進撃をつけるのはもちろん、矛槍兵の攻撃力を効率よく上げるためです。
なぜ矛槍兵なのかは次で考察します。





典韋の槍兵の極撃をLV10にする ブラウザ三国志

先日、典韋の極撃がめでたくLV10になりました。

典韋 槍兵の極撃LV10 ブラウザ三国志


いやぁー結構きつかったー。ここまででUC典韋が極撃だけで39枚かかった。
これR(レア)武将とかでLV10にするのほとんど無理だな。。。レアリティの確率アップって
どれくらいなんだろ。※ちなみに来期はR徐晃で飛将に挑戦しようと思います。

合成枚数をまとめると以下。

典韋 槍兵の極撃 合成 ブラウザ三国志

結局、結果論ですがLV8→9とLV9→10ってそんなに確率変わらない?
それとも最後が運が良かっただけかなぁ。

とにかく、LV8まではわりと軽いけど、その後が大変ってことが分かりました。




以下は詳細。
ていうか27鯖の典韋って高くないかねー。1200TPで買えないでしょ、もうこれ以上今期はムリw

典韋 槍兵の極撃 合成 ブラウザ三国志


典韋のスキルレベルを上げる考察 [豪傑][槍兵の極撃][槍兵突覇] ブラウザ三国志

少し前の典韋です。
↓↓↓

典韋 槍兵の極撃Lv9 ブラウザ三国志

スキルのレベルアップ確率っていったいどのくらいなんでしょうね。
ちょっと私の経験をまとめてみました。
ご参考いただけましたら幸いです。

豪傑LV8
槍兵の極撃LV9
槍兵突覇Lv8

ついてるスキルはこの3つ。
ここまでスキルレベルを上げるのにUC典韋43枚使いました。
内訳は以下。

典韋 槍兵の極撃 ブラウザ三国志

典韋 槍兵突覇 ブラウザ三国志

典韋 豪傑 ブラウザ三国志


これを見て振り返るとあれですね~。
まずスキルをかぶせるためにスコアを360万程度付与してますので、最初からそこそこスコアは
ありました。これがやはり大きかったかなー。あたりまえですが。。。
Lvは0でしたけど、LV8まではわりあいとサクサク上がりました。

体感でしかないですが、スコアが0の時と比べると圧倒的な確率増があるように思います。
あと、以前C楽進をLv10まで上げた時にはもっと途中の時点で厳しかったように思うので、
やはりUCとCでも上がりやすさは違うように感じました。※あくまでも体感ですが・・・。


そしてやはり、LV8→9のところでつまずきました><;

極撃についてはここのタイミングで15回失敗。これはちょっとツイてなかったのかなと
思いますが、LV8→9のところで大きく成功確率が落ちているように思いますね。

でもまあ、16分の1としても6%程度はある計算になるんで、悪くはない数字かなとは思います。


詳細は以下。
これからスキルアップ合成をされる方はご参考ください。


典韋 合成1-25 槍兵の極撃

典韋 合成 26-43

※典韋の合成だけ抜き出してます

«新しい記事 | HOME |  古い記事»
