

援軍前送りについて

ちょっと基本的(初歩的)なお話です。


援軍ってありますよね。
あれね、便利な使い方があるの皆さんご存知ですかね。


例えば、本拠地にいる武将、こいつを別の自軍拠点に移動させる場合、
通常だと

1.デッキからファイルに下ろす
2.別の拠点に設置


という流れ。
でもこれだと、下ろす時点でHPが5減るから、再度設置するまでに回復を待たなきゃいけませんね。

で、そうなんですがこのとき、武将のレベルが200越えとかになっちゃってると、もう大変なわけです。
通常、HPの回復時間はそのレベル分で計算。

例)LV100の武将がHPを5回復するためには、100×5=500分必要(つまり8時間20分)
 ん?計算あってる??
 →違ってたらしい><w
  正確な計算方法はこの記事の最後で!


これはなかなかきついわけですね。神医の術式とかあればいいけどね。。。ねぇし・・

でもそんなとき、拠点間を援軍で移動させると、デッキから降ろさずに移動ができます。
本拠地にいる例えばLV100の馬岱。
こいつを別の拠点Aに援軍として出兵。通常の出兵画面からいけます。

そうすると、移動ステータスとなり、到着時、拠点Aに所属するようになるのです。
こりゃー便利ですね。
前からこうだったっけ?たぶんどこかで仕様変更入ったような気がするけど気のせいかな。

ちなみに、
援軍を出発させたとき、
まだ目的地に拠点が出来上がってない場合、どうなるのか?


これもですね、ちゃんとその拠点所属になってくれます。※今日検証しましたw

ただし、拠点ができる前に武将が到着しちゃった場合は援軍扱いになるそうですのでご注意を!



<正確なHP回復時間について>
上で、1回復するのに(武将のLV)分と書いていますが正確には違うようです
いつも読んでいただいている方に突っ込みをいただきました、いつもすいません><;


正確な武将のHP回復時間は以下のようになるそうです、ご参考までに。

Lv0 9秒
Lv1 18秒
Lv2 36秒
Lv3 72秒(1分12秒)
Lv4 144秒(2分24秒)
Lv5 288秒(4分48秒)
Lv6 432秒(7分12秒)
Lv7 576秒(9分36秒)
Lv8 720秒(12分)
Lv9 864秒(14分24秒)

Lv10以降は下記の計算式とのこと。

HP1辺りの回復時間 = (LV + 20) × 36秒
つまり、LV+20の約60%のペースで回復する

(例)

Lvが20の時は  40 × 36 = 1440秒 = 24分

※デッキに乗せて無い時の時間です

参考サイトURL
ブラウザ三国志 ブラ三攻略
http://359.blog-sim.com/Entry/54/

武将HP回復時間計算くん
http://syu18-tools.syuro.com/recover_hp/


↓有名なブラウザ三国志関連のブログが掲載されているリンク集はこちら
ブラウザ三国志・攻略ブログ





«新しい記事 | HOME |  古い記事»
