

内政武将の考察① 4資源村用

今日は内政官の研究、というか調査。


先日、内政武将を紹介しましたが、なんとなく序盤にいた武将を育てていただけでしっかりガッツリと
分析して育てたわけではありませんでした。
ですので、ちょっとしっかり考えてみようかと思います。

いったい内政官として、どいつを育てるのが良いのか?


まず、普通村(4種)と糧村系とで分かれると思います。
今日は普通村(4種)のための武将の考察。


◆普通村(4種)系内政官
まずは通常のほう。
内政官ということで、基本的には内政スキルを発動させて資源増加ブーストさせるべきと思います。

が、4種なので、それぞれ伐採知識とか、石切り知識とか、そういう単体ブーストスキルの発動は
糧村における糧村内政官と比べて圧倒的に弱い気がします。

これはどういうことか。簡単に説明すると、

伐採知識Lv6のUC諸葛亮は、

伐採知識Lv6 拠点の○の生産量が(コスト*12)%上昇する

ですから、30%アップ(3時間)です。
もう一つ、石切知識Lv6を持っていたとして、こちらも30%アップ。

村の生産量が4種の資源、それぞれ1000ずつ合計4000だったとしましょう。
スキルはまあだいたい、1日に1回ずつ、石切知識と伐採知識で計2回発動したとします。

このときの1日の獲得資源量:

4000×24時間=96000(4種合計)
木:スキル発動時の増加分は1000×30%×3時間=900(木)
石:スキル発動時の増加分は1000×30%×3時間=900(石)

で、合計96000+900+900=97800
この増加分1800は、96000の1.875%でしかありません、つまり誤差・・・。

内政セットすると、その武将の知力分の%アップがありますから、上のスキルを知力に
換算すると2%もいかないわけです。
であれば、単一スキル(1種資源対象という意味)を付与するより、知力を上げたほうが
いいということになると思います。
※糧村内政武将の場合、オール糧ということで生産量が同じ4000だったとしても、それ
全体にブーストがかかるため、単純計算で上と比べて4倍のアップがある、7.5%あがってお得



内政武将のコストは個人的に、2.0以下に抑えたいと思っています。
これは、村が9つとかなったときに、どうしても全部の村に内政官をセットすることは
できず、できるだけ多くの村に内政官を置くためにはできる限りコストは落としておいた
ほうがいいためです。

結論:
4種村の内政武将は、コスト2.0で知力ができるだけ高いのにする!
内政スキルはまあ、つけれたらつけたほうがいいけど、大して重要ではない


武将の候補(R以下)としては以下かなと思います。

R伊籍 知力16
UC徐庶 知力15
UC賈詡 知力15
UC荀 知力15
UC郭嘉 知力15

R諸葛瑾 知力15
UC劉表 知力14
UC孔融 知力14

※同一人物は安い方を記載

単に知力の高い順に2.0コス武将を並べただけですがwww
終盤、おそらく5人くらい内政官をセットするのが限度になってくると思うんですよね。
そうすると、まあこのくらいまででいいのではないかと思います。
UC郭嘉あたりは安いのでオススメですね。
皆さん買いあさって値を上げないようにお願いしますねw


もっと上を目指す方は、
SR郭嘉 知力17
SR程 知力17
SR賈詡 知力17
SR龐統 知力17
SR于吉 知力17

のコスト2.0知力17という高価な5人衆をご利用ください。

さらにさらに廃な方々は、
R蔡琰 知力10
UR献帝 知力10
UR貂蝉 知力10

SR貂蝉 知力10
SR黄月英 知力10

彼ら、1.0コストの知力10部隊をご利用ください。
この人たちをLv300まで上げれば知力は34になるはず。
低コストの強みを生かして全拠点に設置できれば、これが最強なんではないかと思います^^;
全ての拠点がMAX近く、育っている前提ですが・・・。
※拠点MAXの場合、1拠点にコスト2.0知力17武将を一人置くより、
2拠点にコスト1.0知力10武将を二人置くほうが、1コスト当たりの伸びは大きいため


もちろん、2.5コスト以上の鬼内政官も一人や二人、居てまったく損はありません。
序盤には王佐とかも必要ですね。

オススメは王佐か呉の治世をコスト2.5以上で一人(できれば二人)持ち、
もう一人はとにかく知力の高い武将。これを一人持つ。同一武将でも良い。
あとは上の2.0武将を5枚程度持っているのが理想的でしょうか。
序盤、本拠地に置くのと、中盤以降は新設された新拠点に置いて王佐を発動、建設時間を短縮するのが狙い。
2人いるべきなのは、回すことが可能だからです。(回復時間のロスをカットする目的)
ただまあ、これはあくまで廃の方々であって、普通にビルダー発動するわたしクラスであれば、
一人でいいかな~というところです。


というわけで明日は糧村のための内政武将の考察を。




↓ポチっとしていただけるとうれしいです^o^
ブラウザ三国志・攻略ブログ



«新しい記事 | HOME |  古い記事»
