

内政武将の考察② 糧村用

昨日に引き続き、今日は内政武将の考察。


さて、基本的には前の記事でご説明しましたように、知力を優先していいと思います。
ただ、糧村の場合はスキル発動による恩恵が、30%アップのスキルでも、2つで6時間発動
していると仮定して24時間換算で7.5%の知力アップに相当します。
となると、、、このスキル部分も無視できない。

食糧系のスキルは以下の6つです。
現実的なところでLv8での能力比較が以下。

食糧知識Lv8 拠点の○の生産量が(コスト*14)%上昇する
食糧技術Lv8 拠点の○の生産量が(コスト*21)%上昇する
農林知識Lv8 拠点の木と食糧の生産量が(コスト*16)%上昇する(※予想値)
農林技術Lv8 拠点の木と食糧の生産量が(コスト*21)%上昇する
富国Lv8 拠点の木と鉄と食糧の生産量が(コスト*21)%上昇する
豊穣Lv8 拠点の木と石と鉄と食糧の生産量が(コスト*21)%上昇する

まあつまり、糧にだけ限った場合、食糧技術と農林技術をつけておけばそれでいい!
ということになると思います。
そして、これらのスキルはコストにより変動しますから、コストが高い武将のほうがより、
大きな資源の恩恵を受けられることになります。

もし仮に、コスト2.5のUC諸葛亮に食糧技術Lv8と農林技術Lv8を付与した場合、

UC諸葛亮
食糧技術Lv8 拠点の糧の生産量が52.5%上昇する
農林技術Lv8 拠点の木と食糧の生産量が52.5%上昇する

となり、これを1日1回発動する、とすると知力換算で、
(52.5×6時間)/24時間=52.5÷4=13.125%
というわけで、この発動分は知力13に相当する。

つまり知力を13増やすのと、これらのスキルを2.5コストの武将に付与することが同一の効果である!
ということですね。
※上記の例はあくまでも理想的な話で、農林技術が食糧知識であっても問題ないです


ではコスト2.0武将ではどうでしょうか。

UC徐庶に付与したとして、

UC徐庶
食糧技術Lv8 拠点の糧の生産量が42%上昇する
農林技術Lv8 拠点の木と食糧の生産量が42%上昇する

(42×6時間)/24時間=42÷4=10.5%
というわけで、知力10.5に相当する。

ここで、Lvを上げたときの知力の伸びを考えます。
まあだいたい、内政武将だったらレベル100越えくらい目標でいいんじゃないかと思います。
きりのいいところで、Lv125まで上げることを前提にします。
Lv125になると、知力はデフォルト値の2倍になります。

例えば
UC諸葛亮なら16→32で、
UC徐庶なら15→30という感じ。

となるとですよ。
育てた後の、知力差って1の差が2になる程度なんですよね。
そうなってくると、気合を入れて高価な武将を育てるよりは、安価な武将を育てて、これに
スキルをつけて伸ばしてあげる方がいいんじゃないかという考え方もできると思います。
ここらへんは好みの問題ですよね。


私の場合は、スキルアップするのが楽しみですので、UCの武将で固めていきたいと考えます。

R伊籍 知力16
UC徐庶 知力15
UC賈詡 知力15
UC荀 知力15
UC郭嘉 知力15

R諸葛瑾 知力15
UC劉表 知力14
UC孔融 知力14


とありますが、

UC徐庶 知力15
UC荀 知力15
UC郭嘉 知力15

にスキルを付与してレベルを125まで上げる。
これで知力の30%に10.5%を足して約40%平均でブーストがかかります。

あとは、、、一人は高知力武将が欲しいなという個人的な趣味で^^;
既にいるSR賈詡のレベルをぐいぐいと上げていき、知力50を目指す。(Lv250でやっと51の計算^^;)
そうなるとスキル発動しなくても上の武将たちより強いことになります。。。
ただちょっと、、、先が長いしどこまでできるかは微妙・・・。

UC劉表 知力14
UC孔融 知力14

も今期中に完成させたいなぁと思っています。


王佐の才と呉の治世(今はやり???)についての考察はまた今度で^^;


==========================================================================
糧村教の今日の教え
--------------------------------------------------------------------------
余談ですが・・・。
食糧技術と豊穣のアップ率は同じ。
したがって4資源村に豊穣武将を設置するのと、糧村に食糧技術武将を設置するの
とで効果は同一となります。
どうですかこの糧村武将のお買い得感^^;
SR龐統での付与(豊穣)とUC賈詡での付与(食糧技術)が同一効果ってことは、
やっぱ糧村はいいですねぇ~^^
==========================================================================



↓ポチっとしていただけるとうれしいです^o^
ブラウザ三国志・攻略ブログ




«新しい記事 | HOME |  古い記事»
