

オフ会いってきましたー。

2日前のことになりますが、オフ会がありました。

ブラ三のオフは2回目。参加者は10名、だったかな??
メンバーは27鯖が中心でしたが、当日、他鯖から駆けつけてくださった方もいらっしゃり、
鯖をまたいだオフ会になりました。

いやぁー楽しかったなぁ。

やはり共通の話題があるって楽しいですねぇ。
初めましての人ばかりなのに、初めてじゃないような感覚に陥りました。

そして、話をしていると結構みなさん、このブログを読んでいてくださり、
ブログに対する感想、改善点・要望、ダメだしwといったものまでいただくことができました。
皆さまいつもありがとうございます!

中で印象的だったのが、
もっと初心者の方にも読めるような、基本的なことをまとめてほしいというご要望。

そういえば今期の終了日程の告知がありましたね。
それによるともう、既に残り2か月を切っているわけで、戦争しているところ以外はレべリングに入ってきている
と思いますが、ブログではマニアックなものもいいけど、むしろもっと例えば初心者の人がレべリングをする際に
分かりやすくまとめたような記事とかを書いてもらいたーい。
といったご要望、を頂きました。
レべリング(武将のレベル上げ)については、生産力や兵士キャパなどによってかなり条件が変わってくるため、
なかなか『これ!』という正解を話しづらいですよね。でもこれ、前にも他の方に言われたことがあります。

今度時間のある時にまとめてみようと思いますねー。
だいぶ細かく場合分けしないと難しいですねぇ。。。


あとは武将育成のやり方について。レべリング、というよりは誰に何をつけるのかといった話のほう。

これも課金か無課金か、課金だとしても額はどれくらいか、によってだいぶひとそれぞれですよね。
昔は猛撃が強かったよねぇ~極撃とか考えられ無かったよねぇ~と言った、ブラ三『古き良き時代』についても
話が出ましたー。すべて遠征訓練所が悪いwというね。
たしかに遠征訓練所ができて、レベル上げが楽になりましたよねー。

あと直近の切実なところとしては、飛将武将は必ずコスト3.5武将で!というものがありました。

へ、マヂでか???w

私は飛将をR徐晃(3.0コス)さんに付与する気まんまんなんですが、やはり4期以降になってくると
30万後半~40万の単騎攻撃力が必要とのことで、3.0コスへの飛将付与は後悔するよ~とのこと。
ううむ、最近増えてきたしね3.5コスの武将たち。

だが、3.5コスにつけたところでスキルレベルを上げることができる人とできない人で判断分かれる気が
するんですよねぇ・・・。
カードがそろっていたり、TPが満々ある方は3.5コス、さらにその上の4.0コス飛将だと思いますが
3.5コスの場合は、4.0コス同様、そのままカードを被せなきゃいけないのでつらいですね。
SR太史慈(420)、SR馬騰(410)、SR姜維(400)、SR艾(390) R太史慈(390)までかなぁ。
wikiのエクセル参照してるんで抜けがあるかもしれませんが。カッコ内の数字はデフォルトの攻撃力です。
槍がいねぇっすねw
馬騰は馬だし、序盤の資源回収を考えると弓ですかねぇ。たしかにSR太史慈だけはやや現実的かも。
ここらへんは課金額と相談というところでしょうが、私にはちょっと、手が届かないかなぁという感じです。


ちょっとダラダラと文字だらけになってきたのでここらでやめておきます。

オフ会いいですねぇ。
また是非やりたいです。





↓ポチっとしていただけるとうれしいです^o^
ブラウザ三国志・攻略ブログ






厩舎訓練を上げる

ぷはー。今日も酔っ払いです。乱文失礼。


そろそろレベル上げ。
↓↓↓こんなかんじ。


鉄5


ううむ、結構死ぬ。
そこで、やはり騎兵を連れて行くの大事と思うわけです。

というわけで、、、

厩舎訓練LV7


こんなのをつくりました。
これで騎兵を作って死なせる。矛槍兵は温存。これ大事。


騎兵





うーん、、、まだまだだなぁ。。。
だが徐々に体制整いつつあるかな。

さてと、シュタゲ見ないと。
2時か、まだまだじゃないか、、、クロワーゼでも見るか。いや、録画したいろはでも見よう。




↓ポチっとしていただけるとうれしいです^o^
ブラウザ三国志・攻略ブログ



槍兵の進撃スキルLVを上げる

いま、こいつのレベルを上げようかと思っています。


R龐統 ブラウザ三国志



それもガッツリと。LV300目標。
もしそう(LV300に)なると、以下のような、驚きの知力になる予定。
(参照はhttp://3594.chew.jp/b3/です)

R龐統 LV300 成長イメージ





レベル上げをするうえで、進撃スキルなどでちょっとでも、兵の犠牲を減らすのは重要。

というわけで、この槍兵の進撃を最低でもLV6まで上げたいわけですが、槍兵の進撃持ちはなかなか高い。
みんな同じ事考えてるからですねぇ。とはいっても、即買いでTP30前後ですが。

ちょっと面倒くさいですが私はTP節約のために、槍兵防御武将を使っています。

たとえば程普。いまTP10で即買いできます。この安さ大前提。


程普 近場へ


こんなかんじで近場の☆2鉄に攻め込み、高い確率で死亡(即帰還になるのが良い)。

そして、


程普 防御振り


防御に1振る。
(防御振りの完成)


そうすると合成時、槍兵の進撃がメイン(26%)になるから、
これをだれかに付与して(以下↓↓↓)


槍兵の進撃振り



龐統に付与!!!


ホウ統LV4


さらに、


ホウ統LV5


そして、


ホウ統LV6


とりあえずここまではなんとか。


ホウ統LV6失敗


しかしそのあと2回失敗。
合計何枚溶けたんだろう。。。もうレベル6でいいかな。。。
節約したはずなんだけどTPが2500くらい減った><;



そしてほぼ完全にロボットと化したこの作業のなかで当然、
頭など廻ってるわけもなく、



シャマカ


途中、ありえないスコア(16万)のシャマカが生贄にww
まったく気づかずドスルーでした・・・><;

※こいつは移動速度を30まで上げていたLV50前後の戦闘要員でした


そして龐統への付与を失敗して見事に無駄死にw


たまにこういうことがあるんだよなぁー。
しみじみ、保護って大事ですね。。。




↓ポチっとしていただけるとうれしいです^o^
ブラウザ三国志・攻略ブログ


最強の糧村をいただきましたー。

皆さまご無沙汰です。
長らく出張に行ってました。出張先は沖縄。
いやぁー。楽しかったですが少々飲みすぎました。少し反省です。

沖縄は前にいった時よりも飲み屋街が若干、さびれていたように感じました。
値段も下がっていたし。なんかさびしいですねぇ。

まあ、そういうわけでここ数日はオートビルダーにすっかりお世話になっておりましたが、
おかげでだいぶ、本拠地が強化されてきました。


レッドリボン軍本拠地 7月24日現在


兵士キャパが5万を超えたのでそろそろ武将育成をはじめます。兵士も3万を超えたしね。
皆さんはもう、ほとんどの方が(レべリングを)やられていると思いますが、私はようやく・・・。

シミュレーションをしていると、☆5に突っ込んだほうが良いのか、☆6に突っ込んだほうが良いのか。
迷いどころですね。
あまりスキルが強くない(槍40%以下)武将については☆5の距離800前後で、槍80%を超えるような
攻撃武将は☆6に突っ込ませようかと思っています。これでちょうど5~8%前後の兵数消耗。
早い段階で兵士数はMAXまで持って行って、それで育成したほうが効率はいいんですよねー。


うーん、ブロガーの禁句だと思うのですが、
あまりここのところ、報告できるようなネタがありませんww
ひたすらビルダーで内政していただけですので。。


そうそう、
出張前にまたまた糧村を頂きました。

東の都 レッド総帥


これは・・・。
おそらく最強レベルの糧村ですよね。
私が育てたわけじゃないので自慢できないのですがww


こんな鬼村をいただけるなんて・・・。
ありがとうございますm(_ _)m


東の都 生産量

↑↑↑こんな感じの生産量。
糧だけで38134です。


またしばらく内政をして、兵士が貯まったら本格的にレべリングしようかと思います~。




↓ポチっとしていただけるとうれしいです^o^
ブラウザ三国志・攻略ブログ



糧村を頂きました

親しくして頂いていた方が引退することになりました。
27+28鯖を、というよりブラ三を引退とのことで。

まあ、私もそのうち、というか遠からず引退することになると思いますが。。。


それで今回、その方の糧村を分けて頂けることになりました。
ありがとうございます!


その村がこちら↓↓↓

糧村LV15


なかなか気合入ってますねwww

これで糧生産力31103です。

今回の譲渡のために、村レベルもMAXにして頂いていたみたいなんですが、これはいったん破棄した際、
LV1に戻っちゃったみたいですね。

破棄による取得でなく、車で押しつぶした場合、村レベルって維持されるのでしょうか。。。
ちょっと分かりませんので今度試してみようと思います。
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。


ところで先日、UR関羽が売りに出ていましたね。(話ぶっ飛び過ぎてすみません)
なんとなくSSを撮ってしまいました。

UR関羽

まだ前日の時点で22222の入札額に対して3名の入札あり。
これどこまで値段上がったんでしょう。

もしこいつが我が軍にいたら、兵舎修練をまず付与、LV9まで上げて矛槍生産スピードを80%減少にし、
さらに移動速度にポイント全振りしてデュエルの移動速度武将に育てるかなぁ。
それか極撃LV10を目指しても面白いかも。
でもそれは課金ありきの話だなぁ。そもそもUR関羽ゲット自体が課金ありきの話ですが。。。

ちょっともうこれ以上、課金したくないんだよなぁww


そうそう、(またまた話変わりますが)ご質問をいただきました。

> 飛翔付与はまだかしら

フック船長すいません。。
じょじょに兵隊は増やしてるんですが、まだまだレべリング始められていません。

いまこんな感じ↓↓↓

矛槍生産状況


とりあえず兵隊が4万を超えたあたりから内政官をまずは、上げようと思っています。
飛将付与は、できても8月になっちゃうかなぁ~という感じです。

飛将付与、失敗したらマヂで引退だろうなぁ(笑)




↓ポチっとしていただけるとうれしいです^o^
ブラウザ三国志・攻略ブログ



城LV20いきました。

ようやくいきました城LV20。ポチっと。

ヽ(´ー`)人(´∇`)ノ

すごく長く感じたなーこれ。正直やばかったです><; これはもう完全なる自己満の世界。
おそらく二度と、挑戦することなないでしょうw


本拠地 城LV20 ブラウザ三国志


さすがに即完つかった↑↑↑


本拠地 城LV20 ブラウザ三国志

むふふー。
これでうちの城耐久は2220になりましたよー。
まだ回復全然追い付いてないけどw


さて次は遠征訓練所だ。
ヒマだしまったり上げることにします。




↓ポチっとしていただけるとうれしいです^o^
ブラウザ三国志・攻略ブログ



27+28鯖(統合鯖)2期目の終了日予想

mixi27+28統合鯖は、2期目が開始されて7月7日でちょうど3か月が経ちました。

通常であれば、1期(シーズン)は4か月間ですからあと1か月となるわけですが、
今期はどうやら、そうでもないようです。

これまで、他鯖の場合、例外なくおよそ2か月前に
【2ゲーム目終了予定日とワールド統合のお知らせ】
というお知らせが入っていますが今期、この鯖ではまだその告知が無いためです。

少なくとも、9/7までは続くでしょう。
では終了予定日はいつなのか。
ちょっと今回は簡単には予想がつきません。

というわけで、これまでのmixi鯖のオープンと終了の変遷を2期目に限って調べて表にまとめて
みました。※ソースはブラ三のコミュニティより


2期目の開始と終了日比較 ブラウザ三国志


これまで例外なく3期目は4鯖が統合されてきているのに対して、25+26鯖は今回、統合されずに
3期目が始まっています。
これは27+28鯖との開始日の開きが大きすぎたため見送ったのだと思いますが、
おそらくmixi鯖では初めてのことだと思います。

で、どうなるのか?ということですが2ch等で言われているのは、

2期目の開始と終了日比較3 ブラウザ三国志


こんな感じになるのではなかろうかと言うこと。
つまり25+26鯖の3期目終了日(4か月)に合わせて27+28鯖も終了し、
25+26鯖の4期目と27+28鯖の3期目で統合するのではなかろうかと。

本家の鯖のほうではこういうことが起きてるのでしょうか。
ちょっと調べきれていませんが、普通に考えたらこれが一番、ありえるパターンかなと
思います。

そうなると、ですよ。
今期は稼働が178日(予想)となってブラ三mixi史上、最も長いシーズンになりそうです。

これまでの実績では最短で111日(稼働日)ということが2回起きているので、これが今回の
25+26鯖に適用されるとすると、まあそれでも27+28鯖は167日(稼働日)となる。

長いですねぇ。。。

というわけで私の予想では8/2前後に今期の終了の告知が来るのではないかと思ってます。

さて、なんでこんな予想をしてるかというと、、、
そろそろ糧のLVが15に近づいてきているわけで。。。
早い人だとオールLV15になっちゃった、という人もいるようですが私の糧村の場合、ようやく
以下のような感じです。

ジングル村 ブラウザ三国志


さて果して、糧LV15をいまから建設して元が取れるのか???というかいつまでだったら元が取れるのか???

という問題です。

糧村回収比較表 ブラウザ三国志


資源回収の計算方法はいろいろな考え方があって複雑ですが。
私は以下のように考えます。

まず上記の表より。
レベルごとの畑建設コストとその合計が表の左側。
レベル13であれば合計で94720の資源が必要。
レベル14であれば合計で142083の資源が必要。
レベル15であれば合計で213123の資源が必要。

次に、このレベルアップすることによる前のレベルとの生産量の差を出します。
レベル14に上げた場合、レベル13のときの生産量786とレベル14になった場合の生産量894、
その差が108(1時間あたり)というわけ。
結局、レベルを上げることのメリットとしては、一つ下のレベルより生産量を上げることに
よってトータルでの回収額が増える、ということだから、この計算でいいのかなと思います。

現在、問題なのは畑LV15が必要か?だから、
レベル14とレベル15との生産量の差を見ます。1時間当たり109、1日当たり2616となります。
うちの村はだいたい、内政官とそのスキルの発動、糧課金によって常時50%アップしています。

糧の状況


なので、2616を50%アップさせて3924
これを糧からの3資源への変換(60%)をして2354(1日あたり)。

あとは建設にかかった費用(213123)を2354で割ったら、
回収に何日かかるかが出るのではないか。

そしたら表のように、LV15の回収には90.5日かかるということになりました。
※これはあくまでもLV15建設の収支計算ね

さて、当鯖の残り日数は、終了日を10/2と予想すると今日が7/7だから・・・
なんとあと87日!!ww

もう元とれないじゃん!><;


というわけで私は畑はLV14で止めることにしますw

※計算間違いがありましたら是非ともご指摘くださいm(_ _)m




↓ポチっとしていただけるとうれしいです^o^
ブラウザ三国志・攻略ブログ



城LV20への道

本拠地ですが、いまこうなりました↓↓↓

城LV19建築中
城LV19



しかしだ・・・。
次がキツイ、きつすぎる><;

城LV19不足


そもそも倉庫が足りてないし。。。
ここへきて内政をすべて止めてます、それでもキツイ。。。

いやぁー。
遠征訓練所と武器レベル(矛槍)もMAXまで行きたいと思っていたけど、もう心が折れそう。。。

これは厳しすぎるなー。

300000

時間30万の糧をもってして2日かかる。。。
あと2日、2日我慢だ(;´Д`)ウウッ…




↓ポチっとしていただけるとうれしいです^o^
ブラウザ三国志・攻略ブログ



本拠地6万砲を目指して。

本拠地の施設建築について。

以下のようなご質問を頂きました。
コメントありがとうございます!

===========================================
11/06/26 元ASAP
タイトルなし

工場の意味は??
研究所なぜ壊さないの??
雀ないじゃん。
意外と兵器工房のレベル低い

と色々と突っ込んでみました。
元ASAPの人より。

===========================================

というわけで、回答したいと思います。せっかくなので記事にしちゃいましたー。
おそらくこのコメントは、以下のキャプチャーに対してだと思います。

記事:大宿舎建築時間を計算してみた
http://secretariat1970.blog27.fc2.com/blog-entry-111.html

レッドリボン軍本部 レッド総帥 本拠地



<回答>

工場の意味は??

→投石機の研究のためですよ。上の画像がまさに研究中!

研究所なぜ壊さないの??
→これも投石器が研究中だからです。

雀ないじゃん。
→いや、あるっしょw

意外と兵器工房のレベル低い
→これはね、壊す予定だからですよ。


まあ本拠地のレイアウトって、人それぞれだと思います。
軍事化してる人が多いと思いますが、やはり大宿舎をどこまで育てるか、兵士キャパをどこまで上げるかで
配置施設は分かれるんじゃないかなーと思います。

というわけで私の現在の本拠地は↓こんななりました。

レッドリボン軍本拠地 7月1日現在


1週間でだいぶ変わりましたねー。
そして、大宿舎がいっぱいなのに見張り台と宿舎がないでしょ?
これどーやるか分かりますか?
まあ、上のキャプと比べると分かりやすいかな^-^



そして、徐々に即完使い始めてます。

壊した施設:
・工場

 →投石機研究完了のため不要となり破壊

・研究所
 →投石器研究完了のため不要となり破壊

・防具工場
 →防具工場はMAX上げてもこれ自体で15%
  防具を個別に鍛えてもスキル効果に比べて誤差なので不要と判断
  実際戦争をしていて防御兵で迎え撃ってる時点で敗色濃厚
  基本は攻撃をスルーするべき

・兵器工房
 →これは迷った
  正直、あったほうがいいが、ガチ戦争になった場合、殲滅をまずは叩き込み、
  投石器は最寄りの砦から撃つのが実用的であると思われる点と、本拠からの車発射では
  同時押しでも1秒遅れることがある点、投石と合わせたとしても、やや移速がにぶる点、
  これらを考えてまあ、兵器工房無くてもいいかなと判断
  戦争時は基本、車屋さんと連携することにします
  車のブラフ発射ができなくなるのが痛いね

・見張り台

 →今回初めて設置したが、兵隊が3000以上いたら基本、LV20まで上げても全部「?」表示になるよね?
  相手のブラフ発射などの見分け、籠城タイミングを計るにはあったほうがいいが、そもそも
  本拠地に攻撃が来る時点で負けだと思うため、いらないだろう
  大宿舎建設に必要だが、うまくやればロスはない

・宿舎
 →不要
  大宿舎でいい
  大宿舎建設に必要だが、宿舎→大宿舎に越したことは無い

・銅雀台
 →名声310到達のため不要
  大量に☆5、☆6を取得していれば残す選択肢もあるが、現時点でその必要がなくなったため破壊



これで本拠地の施設は全36タイル中、

・大宿舎30個
・兵舎
・厩舎
・鍛冶場
・市場
・訓練所
・遠征訓練所

となりました。
城レベルをMAXの20にした場合、兵士キャパは、

城:3500
大宿舎:1885×30個

で合計、60050になる予定。

これでギリかなぁー。本拠地6万砲むふふw
市場については本拠地に無くてもいいが、私の場合、オール糧村なので市場村が落ちた場合、
かなりの致命的ダメージなため、やむを得ず残しました。
厩舎もいらないといえばいらないが、さすがに斥候騎兵は本拠地に欲しいのと、レべリングの
際に騎兵をつくっておきたいのとで残すこととした。
これら2つをカットすることは可能なため、最大で大宿舎32個まではいくねー。
そうすると兵士キャパ63820までいくことに。
訓練所、遠征訓練所と鍛冶場は必須だと思います。


まあでも先は長いなぁ。。。
本拠地の城LV20とかは、ほとんど趣味だと思います。。。がむばります><;




↓ポチっとしていただけるとうれしいです^o^
ブラウザ三国志・攻略ブログ



«新しい記事 | HOME |  古い記事»
