

27+28鯖(統合鯖)2期目の終了日予想

mixi27+28統合鯖は、2期目が開始されて7月7日でちょうど3か月が経ちました。

通常であれば、1期(シーズン)は4か月間ですからあと1か月となるわけですが、
今期はどうやら、そうでもないようです。

これまで、他鯖の場合、例外なくおよそ2か月前に
【2ゲーム目終了予定日とワールド統合のお知らせ】
というお知らせが入っていますが今期、この鯖ではまだその告知が無いためです。

少なくとも、9/7までは続くでしょう。
では終了予定日はいつなのか。
ちょっと今回は簡単には予想がつきません。

というわけで、これまでのmixi鯖のオープンと終了の変遷を2期目に限って調べて表にまとめて
みました。※ソースはブラ三のコミュニティより


2期目の開始と終了日比較 ブラウザ三国志


これまで例外なく3期目は4鯖が統合されてきているのに対して、25+26鯖は今回、統合されずに
3期目が始まっています。
これは27+28鯖との開始日の開きが大きすぎたため見送ったのだと思いますが、
おそらくmixi鯖では初めてのことだと思います。

で、どうなるのか?ということですが2ch等で言われているのは、

2期目の開始と終了日比較3 ブラウザ三国志


こんな感じになるのではなかろうかと言うこと。
つまり25+26鯖の3期目終了日(4か月)に合わせて27+28鯖も終了し、
25+26鯖の4期目と27+28鯖の3期目で統合するのではなかろうかと。

本家の鯖のほうではこういうことが起きてるのでしょうか。
ちょっと調べきれていませんが、普通に考えたらこれが一番、ありえるパターンかなと
思います。

そうなると、ですよ。
今期は稼働が178日(予想)となってブラ三mixi史上、最も長いシーズンになりそうです。

これまでの実績では最短で111日(稼働日)ということが2回起きているので、これが今回の
25+26鯖に適用されるとすると、まあそれでも27+28鯖は167日(稼働日)となる。

長いですねぇ。。。

というわけで私の予想では8/2前後に今期の終了の告知が来るのではないかと思ってます。

さて、なんでこんな予想をしてるかというと、、、
そろそろ糧のLVが15に近づいてきているわけで。。。
早い人だとオールLV15になっちゃった、という人もいるようですが私の糧村の場合、ようやく
以下のような感じです。

ジングル村 ブラウザ三国志


さて果して、糧LV15をいまから建設して元が取れるのか???というかいつまでだったら元が取れるのか???

という問題です。

糧村回収比較表 ブラウザ三国志


資源回収の計算方法はいろいろな考え方があって複雑ですが。
私は以下のように考えます。

まず上記の表より。
レベルごとの畑建設コストとその合計が表の左側。
レベル13であれば合計で94720の資源が必要。
レベル14であれば合計で142083の資源が必要。
レベル15であれば合計で213123の資源が必要。

次に、このレベルアップすることによる前のレベルとの生産量の差を出します。
レベル14に上げた場合、レベル13のときの生産量786とレベル14になった場合の生産量894、
その差が108(1時間あたり)というわけ。
結局、レベルを上げることのメリットとしては、一つ下のレベルより生産量を上げることに
よってトータルでの回収額が増える、ということだから、この計算でいいのかなと思います。

現在、問題なのは畑LV15が必要か?だから、
レベル14とレベル15との生産量の差を見ます。1時間当たり109、1日当たり2616となります。
うちの村はだいたい、内政官とそのスキルの発動、糧課金によって常時50%アップしています。

糧の状況


なので、2616を50%アップさせて3924
これを糧からの3資源への変換(60%)をして2354(1日あたり)。

あとは建設にかかった費用(213123)を2354で割ったら、
回収に何日かかるかが出るのではないか。

そしたら表のように、LV15の回収には90.5日かかるということになりました。
※これはあくまでもLV15建設の収支計算ね

さて、当鯖の残り日数は、終了日を10/2と予想すると今日が7/7だから・・・
なんとあと87日!!ww

もう元とれないじゃん!><;


というわけで私は畑はLV14で止めることにしますw

※計算間違いがありましたら是非ともご指摘くださいm(_ _)m




↓ポチっとしていただけるとうれしいです^o^
ブラウザ三国志・攻略ブログ




コメント

後半の畑は兵の維持数増やす為であって元を取る云々とか関係無く上げてもいいと思うんですええ。

2011.07.07| URL| 沙摩柯伝説 #-[編集]

糧が30万あるレッドさんは関係ないかもですね。
でも沙摩柯伝説さんの言う通り後半の糧は兵を維持するためのものであって資源回収とか考えずに上げます。

資源回収考えるなら先に即完なり使って15まであげるべき。

2011.07.07| URL| #-[編集]

わずかですけど村Lvでも収入あがりますよね?ぎりぎり元が取れるような…

2011.07.09| URL| #-[編集]

Re: タイトルなし

沙摩柯伝説 様

コメントありがとうございます!
たしかに、後半は元とる云々でないかもしれませんね。
資源を畑にするってのは、キャッシュを株券に換える、あるいは桃鉄で言うところの
牧場を買う、みたいなもんかもしれません。
現金は無くなるけど、収入が増えるという意味でね。

私としては、倉庫が大きいの前提ですが、増資分の費用を回収できないのであれば、
資源を倉庫に入れておく方が数学的に言うと「得」なのではないかな?と思ったので
あのように書きました。

実際、あると使っちゃうので、資源はどんどん畑に変えていくのが正解かもしれませんね。


2011.07.11| URL| レッド総帥 #-[編集]

Re: タイトルなし

> 糧が30万あるレッドさんは関係ないかもですね。
> でも沙摩柯伝説さんの言う通り後半の糧は兵を維持するためのものであって資源回収とか考えずに上げます。
>
> 資源回収考えるなら先に即完なり使って15まであげるべき。

そうですね~。
木石鉄より、畑は3倍の速度で成長するのでちょっと今回、なめてましたね。
MAXの15まで上げるの前提であれば、早い段階で即完了が必要かもしれません。

2011.07.11| URL| レッド総帥 #-[編集]

Re: タイトルなし

> わずかですけど村Lvでも収入あがりますよね?ぎりぎり元が取れるような…

そですね。
村レベルはだいたい10くらいまで上げてます。
ただこのプラス分は赤字に入っているので、一律50%アップということで含んで
計算してしまってます。
村によっても村レベルや、内政官スキルがまちまちなので、
正確なところは分からないですね。

まあ、こういった元取る取れないといった計算より、一回の戦争、兵隊作成、
倉庫溢れる、とかのマイナス要素のほうが実は圧倒的に振れ幅が大きいんですよね。
戦争のために3週間内政をほったらかしたら、もう原価計算どころではなくなって
しまうというのが実際だと思います。

2011.07.11| URL| レッド総帥 #-[編集]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
«新しい記事 | HOME |  古い記事»
