スポンサーサイト


飛将ダービー (前の記事:飛将は誰に付けるのが美しいかというテーマ)の考察です

うー。考えました。
※前の記事参照:飛将は誰に付けるのが美しいかというテーマこちら

飛将。
まず付与からおさらい。

飛将を付与するためには隠しスキル付与を行わねばなりません。

飛将付与 武将 一覧 ブラウザ三国志


これはその一覧。
○×△はその難易度を私なりに評価してみました。
例えばUR曹操による飛将の付与は、仮にUR曹操1枚ゲットしても、
(飛将の隠し付与のため)豊穣か騎兵突覇あたりも付与しなければならないため難易度が高いとして「×」
といった具合です。

この一覧からすると、エサ武将として現実的なのはSR張遼、SR孫策、UR呂蒙あたりじゃないかなーと思います。
まあ、妥当なとこですかね。みんなそうしてると思います。

SR袁紹は市場に出てますが12000とまだまだ高いですね。あれが5000くらいに落ちてきたらありかなと。
※27+28鯖は現在、開始後3週間くらいですのでその相場として


さて本題。
では飛将は誰に付与したらいいんでしょうか。

まずは候補をピックアップしました。
選択基準:
後々、スキルレベルを10まで上げることを前提としているので、これが明らかに不可能だと思われるURや、
高価で希少なSRの武将たちは除きました。
また、コストが2.5以下の武将たちもスキルレベルの伸びが弱るため今回は対象外としました。


そして馬柱ならぬ、武将柱をつくってみましたw

飛将ダービー 武将柱

人…人気 攻…攻撃力 美…美しさ コ…コストパフォーマンス(=難易度) 総…総合



他に候補いますかねー。
ちょっと思いつきませんでした。

で、いろいろ考えた結果、やはり飛将はUC曹操でいいんじゃないだろうか。と思いました。
一番人気はこのあたりだろうなぁ~と。

簡単に全体を総括して、説明してみます。

まずUC曹操。
もともと飛将はどこで一番活躍するのか?何のための飛将なのか?
と考えると、私の中では飛将は、
1.高資源☆地を素早く落とすため
2.序盤、NPC砦を単騎で殲滅させるため
この2つの用途が高いと思っています。もちろん戦争などでも使えるんですが。

そこで、
基本は単騎ということは、少しでも足の速い馬であるべきなのではないか?
と、若干ですが思います。

そういう意味でも曹操というのはごくごく一般的ではないかと。
あ、それから飛将の付与(隠し)のためのベーススキルの中で使えるのが
「騎兵の猛撃」「一騎当千」くらいなわけですがこの「騎兵の猛撃」を残しておく場合はやはり、
飛将は馬武将に付与するのが美しいのではないか。

というわけですね。それともちろん、UCであること。コストパフォーマンスの観点からこれ重要。
一番人気の曹操はそこらへんが理由だと思います。



さて次。
UC典韋。
これはまず第一に攻撃力がUC中、最高。コストが3.0あり、UCでといったら典韋だろ。
となるわけですね。とてもいいと思います。自然ですね。
でも典韋はとても人気のカードで、他にも極撃や軍神等をつけておきたいとも思います。
そこらへん、他のスキル計画との兼ね合い次第ですが、攻撃力を優先するなら飛将を典韋で
いいんじゃないかと思います。極撃はキョチョとかで十分かもですしね。



そして次はR太史慈。
これぞ男のロマン。
実現可能性を考える限り、最強であろうカードがこれ。何と言ってもデフォで390の攻撃力は魅力的
すぎますね。
難易度は高いとはいっても、UR呂布をかぶせるとかよりは全然現実的なわけです。

ただ・・・飛将をLV10にするのはかなり厳しいと言わざるを得ない。
LV9であったとしてもUC曹操の飛将LV10より強いわけですが、そうなってくるとスキルの美しさという
点で、他の武将のLV10を目指したほうがいいんではないか?という説が出てきますね。
ここらあたりは、いったいいつまでで完成させるのかと、各々の課金具合で変わってきますね。

とりあえず、、、私はここまでは目指せません。。。5期以降、単騎武将のニーズが今までよりは
減るのではないかということを考えても、ちょっと間に合わないかなと。
頑張っている方や実現された方は尊敬します。


ここまでが一般的な人気の3人だと思います。
そしてそれらに次ぐのが次の2パターン。

UC太史慈とR張飛。

UC太史慈はUC曹操やUC典韋と同じく、コスト3.0のUC武将ですから、それらと同じことが言えるの
ですが、ちょっと相場が高いんですよね、カードの。他の鯖はどうかわかりませんが、27+28鯖で
言うと、典韋の2倍くらいしてました。中盤~終盤でTP1500くらい。
これ、いくら好みだからと言ってわざわざ(典韋より)攻撃力の低い太史慈で行くべきなのか?
と思ってしまいます。
メイン兵科が槍の場合、石資源を落としまくるためにあえて弓の飛将を持つという選択肢は考え
られますが、それであればUC夏侯淵に一騎当千をつけるレベルでも十分活用できるので、あえて
ここで弓にこだわる必要があるのかな?とは思います。

というわけで私はUC太史慈は支持しません。
このカードを育ててる方は好みの問題の方が大勢だと思います。


そして5番手に上げたR張飛。
これはいいですよ。
まず攻撃力が335でUC典韋よりも高く、レアなのにそれほどの高価でもない。
UC典韋より若干高い程度。もちろんレアということで圧倒的に流通量が低いですが、それでもUCに
比べて合成の成功率が高まるため、コツコツと買い集めて30枚くらい貯めればLV10が目指せるので
はないかと思います。
そして何よりこのカード。
すごいのはデフォルトで槍兵の強撃を持っていること。
これはR魏延の付与スキルであるため、飛将をかぶせたあとに(付与に使った)覇道あたり?を剥がして
R魏延をかぶせることによって槍兵の極撃が得られる。
つまり、飛将と槍兵の極撃を両方乗せられるというメリットがあります。
わざわざ、飛将と極撃を同居させることないじゃないか?と言われそうですが、私はそうは思い
ません。
スキルレベルをLV10まで上げるためには圧倒的な経験値とスコアが乗っている必要があります。
これは経験上ですが。

極撃と飛将を別々の武将に付与すると、両方のレベルを300、あるいはそれ以上上げたくなってくる
わけで、そういう意味でこれを一人の武将で実現してしまうというのは極めて効率的だと思います。
R張飛はオススメですね。ただ、無課金ではちょっと厳しいかもしれません。



次にあげたいのがSR馬超です。
これはもう、気の長い話になるんですが、実現できたら最高だと思います。
まず馬超という武将もなかなか好きなんですが、あまり使ってる人がいない。
デフォルトスキルに注目してください。最初から騎兵の猛撃を持っている。そういうことです。

わたしはこのゲーム、いろいろな新スキルが最近出てきていますが、
やはり永遠の最強スキルは飛将と軍神だと思っています。

これを両方、一人の武将に付与して大事にしたいものだと思っています。
だがしかし、これは簡単ではありません。
軍神は通常、隠しよりもSR劉備、UR劉備を使った通常合成により付与するのが一般的だと思います。
この場合、成功確率を上げるため、ベースカードのレベルは14以下。スコアは370万程度。
これで付与確率が72%前後になります。まあ、数か月前これ失敗しましたがね・・・><;

しかし、飛将は隠しで付与するため、ベースカードのレベルはMAX上げておく必要があります。
できれば300まで、少なくとも200までは上げておきたい。

じゃあ軍神を付与してからレベルを上げればいいじゃないか?
いやダメなんです。
飛将を付与するために隠し発動のためのベーススキルを別途、付与しておく必要があるが、
軍神を先に付けてしまうと、スペース的にそのスキルがつけられなくなり、したがって軍神と飛将
を同時付与するためにはまず、飛将を付与し、その後、20%前後?の厳しい確率で劉備によって
付与しなければなりません。
まあこれ、いつかはやってやろうと思いますが今すぐは、ちょっと厳しすぎてやる気が起きません。

ところが・・・。
もうお気づきの人もいると思いますが。
デフォルトスキルが騎兵の猛撃の場合、要はSR馬超等の場合は、これの心配がありません。
まずは軍神を付与、ここは72%の確率で優雅に付与して、あとでレベル上げてからゆっくり飛将を
付与すればいいんです。
これは本当にメリットですね。
デフォルトスキルが騎兵の猛撃でありかつ、コストが3.0以上の3武将のうち、最も攻撃力が高い
SR馬超がやはり、オススメですね。ただ、長い道のりになりますがね・・・><;


R典韋。
これはね、デフォルトスキルが一騎当千のため、通常の覇王からつけるのではなく、軍神でつけたい
ところです。R典韋のいいところはなんと言っても攻撃力が高いこと。355あります。
ただねぇ。。。このカードも異常に人気のカードなんですよね。。。
よって、わたしはこれでは目指しません。であれば馬超のほうが好みかな~。


はぁはぁ、、だんだんつかれてきた。
だいたいまあ、上のような感じだと思いますが。

わたしは前からも言っている通り、実は上記の武将たちではなく、R徐晃さんに付与しようかなと
思っているんです。
もちろん、攻撃力もたいしたことないし、なんであえて?と思われるかもしれませんが。

一つは、飛将と軍神の両方をつけたい。ということ。
R徐晃の場合は騎兵の猛撃の馬超のような恩恵はありませんが、劉備をかぶせた時、槍兵突覇を
デフォで持っているため、隠しで神算鬼謀が付く可能性があります。レベルが上がっていれば、
かなりの確率(48%くらい?)になってくるんじゃないかと。
まあ、軍神がついてもいいし、神算鬼謀がついてもいいし。

そして実は、内緒ですが狙っているのが麒麟児!!!

UR姜維さんで被せると隠し発動で麒麟児がなんと付与されるのです!

麒麟児?
大して強くないだろ?って、、確かにたいしたことないかもしれません。

でもなんか、かっこいいじゃないですか??ww

みんなが持っているスキルのカードではなく、どこかにこだわりを持って育てていきたいなと、
思っています。
なので私はR徐晃かな~ ^-^


◆まとめ

スキル付与は好みに大きく左右され、そのときのTPの値と、課金の割合などでみんな考え方が
ことなり、これが正解!ていうのは無いと思います。
ですので、上はあくまで私のレベルでの話と、割り切って多少の参考程度で割り切っていただ
けるとありがたいと思います。

また、皆さんのこだわりや考えを聞かせて頂けたら嬉しいです。
以上、長々と失礼しました。




◆本日のブショーダスゴールド
ブショーダスゴールド



↓ポチっとしていただけるとうれしいです^o^
ブラウザ三国志・攻略ブログ



スポンサーサイト

コメント

曹操

同じ27+28鯖ですが、私はUC曹操につけましたよ。
悩みましたが管理人さんのまったく同じ考えに至りました。
Lv300まで上げれば飛将Lv10で四期の☆9はいけますし。
五期も☆8までは問題なさそうですからね。

2011.04.30| URL| エアロ #-[編集]

Re: 曹操

エアロさま

コメントありがとうございます。

って!!!マジで??
もう飛将つけちゃったんですかっ!!!
おめでとうございます。

いいなぁ~。
やっぱり曹操ですか、そうですよねぇ~LV10は曹操なら現実的ですよね。
わたしも今は曹操使っていないので、曹操もいいなぁと思っていたところです。
エアロさん、その曹操で私の本拠には突っ込まないでくださいねww

2011.05.01| URL| レッド総帥 #-[編集]

私はUC典韋につけようと考えてます。
やはり育てやすい中では一番攻撃力が高く、Lv400になれば5期の☆9も落とせるようなので・・・。

あ、個人的にはR黄忠(一騎当千の)とR張遼もリストにあがっています。飛翔素材が2つ手に入ったので。
また、個人的に大事だと思うのは名前被り。典韋や曹操は用途が広いため名前被りを起こしそうです。
加えて言うなら、手持ちのTPと相談なりして、先に飛将をつける素材を手に入れてからその素材によって何につけるか考えた方がいいかもしれないと考えてます。

以上私見でした

2011.05.01| URL| ゆめ #-[編集]

Re: タイトルなし

ゆめさん

コメントありがとうございます!
やはりUC典韋、きましたかー。ですです、飛将付与にあたり、攻撃力は最重要ですよね。
Lv400は現実問題として厳しいですが、まあでもできる限り攻撃力を上げておくことでHPの消耗を減らし
劉備を節約できますからね。
うーむ、そう考えるとやはり攻撃力視点かぁ。
R太史慈もいいなぁ。守護神はいらないけどなぁw

てかR黄忠!!!まったく見落としてました、いたのそんなの状態><w
こいつはレアですねぇ。。。確かにアリかもです!!参考になります。ありがとうございます。

素材を先に入手するというのも全く同感ですね。
一騎当千系(軍神)を先に入手した場合、一騎当千武将が俄然有利になりますからね。
うーん、深いw

2011.05.01| URL| レッド総帥 #-[編集]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
«新しい記事 | HOME |  古い記事»
