スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防御スキル合成の考察

ちょっとマニアックなんですが、防御武将について調べてみました。

ブラウザ三国志は絶対的に攻撃側有利ですので、あまり防御については力を入れる人、いないと思います。
私もこれまで、全くと言っていいほど考えたことがありませんでした。
でも最近、いろいろと新しいスキルが増えてきてますよね。
防御スキルっていま、どうなってたっけ?と思って一覧にまとめてみました。


防御スキル一覧 ブラウザ三国志
※LV8で統一しているのは、wikiとかで数字比較が容易なのと、実現性を加味してです


まあだいたいこんなところでしょうか。他にある?
 ※蜀軍の防衛についてはまた今度でw

防御~聖域については私の勝手な判断で槍兵のみ考えましたが、基本的には他兵種も同様ですね。
槍将の采配は付与できれば強いと思いますがこれが極めて難しいのと、知力を上げまくってナンボ、という
仕様なのでここではカットしました。マニアックな人は狙ってみるといいかもしれません。


武将単体の防御スキルについて。
守護神が強いと思いますが、これってあまり実用的でないような気がしますね。
戦争時、ドリルに対して単騎で領地を守るのが主な使用方法だと思いますが、
まず、単騎防御ってことでレベルはある程度上げておく必要ありますよね、防御振りで。

R太史慈


わたしも太史慈は好きな武将なので、デュエルの防御用として育ててました。(上記)

が、
このレベルでいったいどれくらいの攻撃に耐えられるのか。
まあ、smkには耐えられますねw
ただ、調べたところ、弩兵にして250体程度の防御力のようです。※弩兵防御(対槍)145×250体=36250

これだと、攻撃力40000程度の単騎武将にやられます。
通常、雑魚武将を飛ばして☆1領地でやられたら次には上級100とかで殲滅を図りにくる。
ここで返り討ちにできる!というのが一番のメリットかなぁ。

上級1000とかで来られたらまあ、耐えられない。
そしてレベルがある程度上がっているため、死んだら長いこと帰ってこれない。

◆単騎防御武将について
戦争については直近で経験していないので何とも言えませんが、まあ一人~二人いてもいいけど、
どうしても必要ということは無いかなと考えてます。



というわけで話を戻して、兵士の防御力を強化するスキルについて。

上記の表を見ると、最強は槍兵の聖域ですね。
槍兵に限りませんが、ここでは私のメイン兵科である槍に話を絞って考えたいと思います。


槍兵の聖域 合成付与武将一覧


このパターンのみでしょうかね。
このうち、デフォルトで持っている周泰を強化する!というのはズバリ、アリだと思います。
ただ、そこまでやりたい合成ではないですねぇ。なんか、センスに欠ける気がしますw

できれば劉禅からの合成が美しいかな。
劉禅はいま、1880TP位で売られている。これで72%付与をしたらまあ、だいたい成功すると
考えると、それくらいのコストですね。
大喬と張角はもったいなさすぎるので私の中では却下です。

だが、、、
この防御スキルにこれだけの労力をかける必要があるのかぁ~???と、どうしても思って
しまいますね。
私はこれを調べて、聖域は却下しました。

方陣でもあまり変わらないだろ。ということで槍兵方陣を調査。


槍兵方陣付与武将一覧



けっこう、いろいろな付与パターンがありますね~。
○×△は例によって付与の難易度。

隠しで付与できれば、TPコストは極めて安いですね、ていうか今期なら10TPとかほとんどゴミレベル
で付与できます。ただし労力(手間)はかかりますね。
手間を優先すると、
R李典
R周泰
R沙摩柯

あたりかなぁ~。こちらも現実的ですね。


さてでは誰につけるべきか。
せっかくの防御武将。デュエルで多少活躍できるように、ということでスピード全盛の今、騎馬に
対する防御を上げておきたい、槍兵スキルだけに。
となると対象武将の兵科は槍に。
防御武将なのでそんなに気合を入れる必要は無いということで、コストは2.5に限定してみます。


騎兵防御武将2.5コスト一覧


周泰強すぎwww



まあでも、単騎防御を考えなければ、コストさえあれば誰でもいいんですよね。
市場購入におけるTPコストと、スキルレベルアップしやすさを考えたら、UC文聘かな。

うむ。
防御はUC文聘さんに活躍してもらおう。


結論:
UC文聘のレベルを119まで上げてC周泰によって「槍兵方陣」の隠し付与。


こいつをコツコツとスキルレベル10まで上げれば、たぶん177.5%アップ(wikiにないため予想数値)する!
これで本拠地は守る!
ちなみにうちの本拠地に弩兵での攻撃は禁止ですので皆さまよろしくお願いいたしますm(_ _)m



◆本日のブショーダスゴールド
UC程普





↓ポチっとしていただけるとうれしいです^o^
ブラウザ三国志・攻略ブログ



スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
同じ同盟でお世話になっている者です。(気持ち匿名気味)

単騎防御武将は相手の兵と車の間に差し込むのに何枚か必須だと思いますよ。
私は特に差し込みの精度が低いこともあり、別鯖の前期に1ヶ月くらい防衛戦をしている際、10枚以上の防御武将を使っていました。
(めくりストッパー兼用の各兵科2~3枚+ステ振り直し;;)

まあ戦争は「勝ってから戦う」のが常道だと思いますので今期私はヌルい考えでいますが、それでも有事に向けて2~3枚は歩兵防御15000↑くらいのカードを持っておくべきと思います。

・・・と思ってデッキを見たら、27+28は歩防23000が1枚いるだけでした・・・がんばります。

2011.05.08| URL| うどん #-[編集]

Re: タイトルなし

うどんさん

コメントありがとうございます!


> 単騎防御武将は相手の兵と車の間に差し込むのに何枚か必須だと思いますよ。

なるほど!!!
戦争経験があまりないので、気づきませんでしたー。
確かに差し込みには有効ですね、速攻でデッキに上げられますから、兵の即帰還より差し込みやすいです。


> まあ戦争は「勝ってから戦う」のが常道だと思いますので今期私はヌルい考えでいますが、それでも有事に向けて2~3枚は歩兵防御15000↑くらいのカードを持っておくべきと思います。

なるほどー。
勉強になります。私も単騎防御武将、少し作ろうと思います^^
ありがとうございました。

2011.05.08| URL| レッド総帥 #-[編集]

序盤の戦争用に2,5コスに剣兵聖域付けて8まで上げました。
防具強化MAXとチョウカク先生と剣兵3000で300レベルの極撃9テンイくらいなら耐えられるなあ、とか思ってましたがほぼ確実に活躍しませんなw

2011.05.09| URL| 通りすがり #-[編集]

>確かに差し込みには有効ですね、速攻でデッキに上げられますから、兵の即帰還より差し込みやすいです。

単騎武将も基本的には帰還で差してました。
守備兵は作り続けて減らさないようにして、車は武将で壊し続ける感じですね。

即帰還も試したのですが、慎重にCPをいじっているのか普通の帰還より若干ラグが大きいように思います。あと、失敗時にやり直しを繰り返しづらいです・・・

もちろんデッキに挿して間に合うくらい隙間があれば超おいしいのですが、うちのネット環境は普通にラグの幅が3秒(普通は2秒なのにひどいと5秒とか)くらいあるので、狙った秒に差すにはリスクが高すぎるのです;;

2011.05.09| URL| うどん #-[編集]

通りすがりさん

剣兵の聖域LV8すごっ!
剣兵はスピード防御に向いてますよね。
突貫では意外に役に立つのでは???^^

2011.05.12| URL| レッド総帥 #-[編集]

うどんさん


> 守備兵は作り続けて減らさないようにして、車は武将で壊し続ける感じですね。

それ、相手は超絶、嫌ですねw
ラグは私は2~3秒ありますね。
事前に練習しても、1秒を差し込むのは運に近いものがあります。
2秒だったら行けると思うけど、ここらへんみんなどうしてるんでしょうね。

以前、戦争で3回連続1秒で指し込まれて泣いた経験がありますww

2011.05.12| URL| レッド総帥 #-[編集]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
«新しい記事 | HOME |  古い記事»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。