スポンサーサイト


銅雀台LV10は果たして必要なのか?

上級兵をそろそろ研究しようと思っています。

私はメイン兵科が槍なので矛槍兵を。
さてそのためにはある程度資源を貯める必要があるので、内政をしばらく止める必要があります。
どうせならその間、時間のかかる銅雀台でもレベルアップさせようかなと思って、ふと考えました。

銅雀台LV10は果たして必要なのか?と・・・。

とはいえ、現在の5拠点で(銅雀台は)既にオールLV9なので、上げるとすればここいらで
オールLV10にするしかなく、まあ既にいくつか建築開始しちゃったわけですが・・・。

(以下は現在の本拠地です)
レッドリボン軍本部 レッド総帥 本拠地




銅雀台LV10・・・


どーなんでしょーか?w


これについての数値的検証はかなり、やっかいになるのですが、挑戦してみたいと思います。

と思って始めたが、こりゃーとてもすぐには終わりそうにないので、詳細は明日、ご報告するとして、
軽く考えてみて、以下。

銅雀台LV10をつくるには

木:30,249
石:45,373
鉄:45,373
糧:30,249

がそれぞれ必要になる。
私の場合、オール糧なので市場60%変換をかけるとして、糧にして約23万必要。
この原価を、そして38時間という時間を(即完了は使わないとして)果して名声の取得スピードアップ
が0.5%入ったとして、将来的にまくりきれるのか???

というのがお題。

簡単に試算して、まったく割に合わない・・・。という結論にどうやらなりそうです。
しかもLV7くらいで止めるのが吉っていう恐ろしい結論になりそうな予感><;

詳細についてはすみません、長くなるので明日、ご報告します。今日中には終わらなそうなのでw
今日は徹夜かなぁ~ww

皆さんはこの問題、どう思いますか?

あんま大したお題じゃないですが、お付き合いくださいませm(_ _)m
どこか、銅雀台の検証をしたサイトとかあったら教えてくださいね~~~^^ノ




↓ポチっとしていただけるとうれしいです^o^
ブラウザ三国志・攻略ブログ



スポンサーサイト

コメント

この検証は難しそうですね。
名声は他の入手手段がないので、早く取得できるメリットをどう資源に換算するかのモデルが難しそう。
がんばってください!


ちなみに私は銅雀台の3~6と7~10は(他のなにか一つと合わせて)即完なので、だいたい仕事のあった日の夜にドカンと終わらせてますw

2011.05.12| URL| うどん #-[編集]

 こんにちは。始めまして。

 名声を資源に換算する場合、何を以て検証するのかが鍵になると思いますが、名声を資源に換算するのは困難だと思います。
 何故なら、名声は領地レベルを上げるのにも使えるからです。

 領地は、レベルが上がる毎にその領地の生産量が上がっていきますが、その上昇率はレベル毎に異なっていますし、領地の☆によっても生産量が全然違いますので、何マスの領地を・どの☆の領地を何レベル(レベル5)にするのかという事を踏まえると、銅雀台による恩恵を普遍的に検証する事は絶望的であると言わざるを得ません。
 詰まり、誰もが同じマス数の高☆領地を取得出来る訳ではないので、名声を資源換算する検証をしようにも普遍的な結論を出せないのが実情です。

 仮に銅雀台の恩恵を検証するのであれば、少なくとも穀8の☆4と資源6の☆5、資源10の☆6と穀12の☆7、そして資源14の☆8と穀18の☆9をシーズン中に何マス取得するのかという事を経験的かつ普遍的に定義し、それらの領地全てをどの時期までに何レベル(レベル5)にするのかという事を考慮した上で
   「銅雀台を建てる代わりに畑を建設した場合(内政武将を設置した場合の効果も踏まえる)の総収入量と、銅雀台によって稼げる総名声(12時間周期で獲得し続けた場合の総名声数との差)で領地のレベルを上げ続けた場合による総収入量(領地からの増収)との比較」
を検証しなければならないのですが…、銅雀台を充実させると拠点の建設時期を早める事が出来る(≒シーズン終了までの総収入を増やす事が出来る)ので、銅雀台を全く建設しないでプレイした場合に於けるシーズンの総収入との比較もしなければならない事を考えると…、検証する意欲が失せますよね(笑)。

 因みに、オール糧村の人がレベル10の銅雀台1基分の建設費用を償却するには、穀18の☆9(領地レベル5)に換算すると約175時間の生産(オール糧村ではない人だと約105時間の生産)が、穀12の☆7に換算すると約263時間の生産(オール糧村ではない人だと約157時間の生産)が、資源14の☆8に換算すると約225時間の生産(オール糧村ではない人だと約135時間の生産)が必要になりますので、全ての拠点でレベル10の銅雀台を建てたい場合は、一定以上のマス数の高☆領地(領地レベルは5である事が前提)を持っていれば比較的短期間で償却出来ますので、レベル10の銅雀台を複数建設する価値は大いにあると言えます。

 以上、徒然なる考察でした。
 尚、上記に付いて誤り等がありましたら随時御指摘下さい。その際は御詫び申し上げます。
 長文で失礼致しました。
 

2011.05.13| URL| タウンゼンド #u4ZZddF6[編集]

Re: タイトルなし

うどんさん

はいー、難しかったですね。
というか無理ですねコレの検証。。。

駄文すみません。。

2011.05.13| URL| レッド総帥 #-[編集]

Re: タイトルなし

タウンゼントさん

素晴らしいコメントありがとうございます!
まさにおっしゃる通り!だと思います。
ちょっとこの検証は絶望的でしたね、、、私も書きましたが、いろいろ間違っているところがあると
思います。ただもう、直す気力もないwww

特に、領地のレベルアップについてまでも考察となると、おっしゃる通り、状況によって変わりすぎますね。
基本、☆9の糧があった場合と考えてよいかなと思いますが、これの償却計算が思うようにできません。
銅雀台を全く立てない場合との比較であれば、わりと楽ですが、名声を10、早める場合の銅雀台コストと、
で考えた場合、拠点1つの銅雀台1基の建築コストと時間を基に考えるべきなのか、そうでないのかでも
償却コストが変わってきますよね。

また是非、分析コメントお待ちしております!


2011.05.13| URL| レッド総帥 #-[編集]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
«新しい記事 | HOME |  古い記事»
